2006.06.24 東北遠征
☆また今年も6月の東北へ行く 友人のSとの東北行はもう10年を超えている 
以前は岩手・秋田・山形がメインだったがこの2年程は宮城に行っている 2泊3日だと往復のドライブが負担な年頃になってしまったと云う事かナ 早朝から暗くなるまで釣るし 釣れなければ他県まで移動 朝食から行動食 夕食に至るまで全て自炊で車中泊 唯一地元の温泉に入る時だけゆっくり休める・・自分で書いていても苦行としか思えない釣行だナ    
仕事を終えてから出発したので今年はWカップのクロアチア戦とかぶってしまった 東北道を走りながら時々SAのテレビを見たりして のんびり北上する これが北東北だったりしたら目を三角にしながら距離を稼がなくちゃいけないけど 近いって気楽だネ 取りあえず宮城県に入ったらSAで4時間程仮眠
20060624163143.jpg


目的の渓は先シーズンにまあまあ良かった川 でも相手は自然だからネ 少し水量が多いかナ 思うように魚は出ずに時間ばかりが過ぎる ニンフでちっさい岩魚が釣れただけ 適当に入渓点を変えるが変化無し・・・ そんな時は温泉でしょ!

それがまた目的の温泉も休み 結局3件目でやっと入浴 ついてない! でもつきの無さは1日付いて廻るもので・・・

温泉から上がってイブニングに選んだのはやはり去年いい思いをした本流の上 林道を走って行くと川の対岸には一軒家位の大きさの落石 去年も2人で おおおォッ!! と驚いたけど 今年も同じリアクション・・・

さァここは? と期待も虚しく 私は痛恨の5連続バラシ 黄色い腹丸出しだのに 何でバレるかなァ??? ほとんどが瀬の肩で出てるから先行者かナ Sに至ってはノーアタック・・・去年は良かったのにねェ とため息

で 今夜の落ち着き場所は4号線の道の駅 昔は良くキャンプ場を使っていたけど 数年前早地峰の麓のキャンプ場で寝ていた時友人のSは怖い思いをしたらしく 私は熟睡してわからなかったんだけどネ あれから彼の希望で寝るのは道の駅ばかり・・・ 暗かったので4号に出るまで少し迷って多少遅くに到着後 即夕飯の支度 何年もしているから手際は良いんだけど 味はネ・・・食後は車中で飲んだくれながら明日の川とは関係のない話で盛り上がるのでした。       
今年初の岩魚ちゃん☆二日目は去年の初日に外した川 今年は? またまた林道を走り 車止めから少し歩いて入渓 晴れていたのが曇りだし雨に変わる頃ボチボチ岩魚が釣れ始める 
流れの中で定位している岩魚を見つけ アダムスやフェザントテールまで色々流して 結局ヒットは#18グリフィスナット そんな見釣りが楽しかった(なんか忍野みたいネ)釣れるのは20cm未満だけど昨日よりいいや 

ランチを食べてから少し下流に移動してまた少し釣って ここの温泉はたしか入浴のみは3時までなので一旦上がって温泉へGO! サッパリしてから寝場所にする予定の道の駅も下見 どうやらここは国道からは離れてるし夜になったらだれも居なくなりそう♪ 夕方林道を上に行ったり下に行ったり イブニングの場所を決めて入渓 今回は外せないゾ~!

はじめぽちぽち釣れてたのが 暗くなり始めると開きのあちこちでライズが始まった ポイントによってはカゲロウがいっぱい飛び始め(フックサイズ#14位かナ)・・なんか久しぶりじゃない?ライズ!♪ 
それからは片っ端からライズ目がけてキャスト ほぼ入れ食いですネ ただやっぱり ドラッグがかからないようにナチュラルに流さないと出ないんだナ 当たり前か・・
気が付いたら8時 道の駅は思ったとおり誰も居なくて 快適に夜の宴会ができた さあ明日はラスト

☆昨日より少し多めに歩いて堰堤続きの少し荒れた区間に入渓したが 反応も無し 今日は快晴 出そうにないネ 2時間程やってゲームオーバー まァ 楽しかったネ 釣れた魚は大きくないし数もいまいちだったけど大体こんなもんだネ 楽しめればいいや! また来年も行けたら良いナ!!





