2007.01.31 そろそろ春?
☆夕暮れ
今年は やはり暖冬なんだろうネ 毎週の野暮用でバイクに乗るのが辛くない ツーリングならともかくチョットした用事でわざわざバイクに乗るのはこの季節面倒なもので 特にうちはいちど車を出してからでないとバイクを出すことができない それに厳重なアブスロックとゴアと普通のカバー2枚掛けを剥さなければならず・・・ 休日の買い物に車で出かける妻はたいがいのんびり支度をして私より後に出るので バイクで出かける私は面倒な車輌の出し入れを強いられる   でも今年はそんな思いをしてもバイクで出る事を苦に思わない程 乗るのが楽しい たとえほんの使いっ走りでもわざわざバイクを引っ張り出して出かける   出来ることならたとえ半日でも箱根あたりに行きたいけど 暖冬と言えども山の路面は楽しめるコンディションでは無いだろうし  それに自営の身で今の時期はそろそろ確定申告の準備をしなくては・・なんて 日々の営業以外にも片付けなくてはいけないものがそこそこ有って
今日はDTYで少しお話して そのあと用事で湘南方面へ 少~しづつではあるけど 確実に陽は伸びてるようで 帰りに見た夕暮れの富士は綺麗だった
2007.01.24 ブーツ
カドヤのブーツ☆もう5年くらい履いてるけどそれ程くたびれていない カドヤのブーツ・・・ある日浅草のカドヤへツナギを買いに 昔はクシタニファンだったけど何故かカドヤへ で 買ったのもツーピースのレザーとバトルスーツに合いそうな形のブーツ ツーリング用だから良かったのかも どうせパンツもブーツアウトだしネ でも去年あたりからサーキットを意識しだして ツクバを数十年ぶりで走った時には 自分の足元を「チョット違うかも」と感じた・・・ 



シディ!☆ で  シディ・・・ アルパインにするつもりだったけど 「ブーツアウトならこれですネって」 ナップスの店員さんに勧められて・・・ いつも思うけどナップスの店員さんて感じいいネェ 接客業やってるとすごく気になるんだよネ
シディのブーツってむか~しGPライダーが使っているのに憧れたけど実物見たら デザインと値段は良いのに それに見合わない仕上げの悪さに あきらめてクシタニを買った記憶があるヨ イタリア製だっけ? 車輌にもいえるけどデザインだけでなく品質も良くなったネ これで749でも似合う?

2007.01.19 トレーニング
☆最近 からだの衰えを感じるようになってきた(涙)
特に 持病の腰痛が出ると前より長引くような気がする 腰痛歴はすでに25年を越えて対処法も心得ているつもりだが さすがに治りが遅いと生活に支障をきたす 
「加齢ですネ・・・」 以前医者にアッサリと云われた経験がある 歳を重ねる事に逆らうことは出来ないが 体の衰えを遅らせる位は可能かも・・
2007_0118masa0001.jpg☆もう何年も続けているトレーニングではあるけど 今までより真面目に取り組もうと思う 昔スポーツクラブに随分通ったことがあって ウエイトトレーニングはその時に覚えた
 ここ数年の健康診断で コレステロール値の高さを指摘されていて 軽い動脈硬化までおこしている様で 遺伝的な原因のためとうとう去年暮れから投薬によって数値を下げる事を始めた なので最近は特に1日2000キロカロリーを心得ているし 飲酒もたまに 喫煙はもう何年も前に止めた    これをチャンスと考えて健康なからだ維持計画・・・なんて思うこと自体 年寄り臭いので・・・より永くバイク乗りでいられる為のからだ造り計画! ナンチャッテ
チェストプレスと腹筋とランニングは何十年もしてきたが かなりサボりながらだから 一年の内 半分くらいかな やってるの・・・これからはもっとちゃんとやらなくちゃ!   2007_0118masa0002.jpgで 前回のツーで 思いっきり首と背中にきてしまった クリップオン久しぶりだったけど ここまでつらいとは・・・昔のドカに乗っていた頃 青森ツーリング行ったし 都内にだって乗って行った なのに今は すっかりラクチンポジションに慣れてしまい情けない限りでして  
また セパハンに乗る可能性も出てきたのでその辺のウイークポイントを鍛える事に  フルフェイスでも前をしっかり見るために 首の後ろをこれで 下向きで後頭部にウエイトを下げた帯を引っ掛けて上下に  結構効くんだナこれが ・・・
30年以上昔 黒帯になった途端 バイクと女の子に夢中になって(笑) だからまったく擦り切れていない帯が今頃 役にたつとは・・・ 
2007_0118masa0003.jpg☆そしてまた こういうものの世話になる(爆)
初めて使ってみたけど侮れませんヨ 背中・腰 痛い人 いいかも 中山式 昔っからあるネ ツボ押しのポイントがダイヤル調節で上下するすぐれ物 辛い時など これ背中の下にしたまま 眠ってしまう程! 東急ハンズで3000円くらい  お勧めです! ・・・
で からだつくり計画 サボらないで 頑張るゾ~!


2007.01.17 久々の晴天♪
2007_0116masa0003.jpg☆やっと晴天の富士山を拝むことができました 下は晴れていてもここまで来ると富士だけ観えないことも多くて・・・
今日は訳あって749R やはり水冷の4バルブはパワフルで ショートストロークな高回転型エンジンは手に余ります 立ち上がり加速で1100Rのようなアクセルワークをすると 簡単にリヤが流れます・・・(汗)



☆ポジション変更
新しい年がやって来ましたネ 今年も水平対向なバランスで遊びと仕事 家族との付き合い・・うまくやって行きたいものです(汗)
仕事柄で正月休みはいつも4日間と 若干少なめです 最初の二日は掃除や買い物で家族と過ごしましたが後半の二日はバイクに乗リっパでした(笑)
今回は年末にハンドルとステップを変更したので その確認で走り回って来ました2006_1219masa0003.jpg
☆永い間このポジションに何の疑問も持たずに過ごしてきたんだけど 5月のライパあたりから どうも違うナと・・・コーナーワークでやたら腕が疲れるのとストレートで伏せるのが辛い あと取り回しで力が入れずらい などなどで






2006_1205masa0052.jpg☆ドイツのABMというところがこんなパーツを作っていた 他の車輌はセパレートハンドルをバーハンドル化してポジションをアップするためのパーツなんだけど1100Rは逆で・・・ その輸入業者をネットで見つけて カタログ上では有るけどまだ輸入したことが無いパーツなのでポン付け出来なくてもゴメンナサイと言う事で・・・最近益々1100Rのアフターパーツは無くなってきていて もう意地になって探して見つけたので 恐る恐る注文・・・それってアリかナ?って思う時もあるけど 今はそんな気分・・・


2007_0103masa0001.jpg☆スタンホープに相談したら快く受けてくれて 
ハンドルバーは バーエンドやグリップヒーターなどの事もあってBMWの純正に ロックスターのを両端25mmづつカットして こんな感じ なんかすっごくかっこいいんですけど♪(私だけ?)
年末の疲れでこのところ腰痛ぎみだったので 多少 低めのポジションが辛かったけど 慣れてしまう程度の低さかナ 取り回しはとても軽くなった やっぱ私にばこれより低いクリップオンは無理みたい


2006_1219masa0001.jpg☆こんなに上だった 多少絞った感じもあったし
ツーリングでは良かったけど ライパの写真で自分の乗車姿勢を初めて見て ショック! トラクターかアメリカン?(アメリカンて流行り病的カテゴリーにしか思えなくて・・・)
やはり ライダァ~ で居たい!





2007_0109masa0002.jpg☆下に50mm 前に50mm グリップが移動 絞った角度も無くなった  この程度の変更でものすごく変ってしまった 確実にスポーティーなポジション 低い姿勢からコーナーに入って行き易い







20070102105452.jpg☆ステップはスタンホープのオリジナルに 15mm程上で後ろ ペダルはそのまま 以前のゴムゴムなステップよりスッキリ 足も然るべき場所に納まり だらしない足元が急に行儀良くなった感じ ただ 今後ペダルも要加工かも
キットになったステップよりはリアルなタッチが損なわれなくて良いと思う 




☆で 2日の年始ツーリングはあまり良いとは思われない天候だったのでバイクもあまり出ていなくて逆にラッキーだったかも ただ昼前に伊豆スカの亀石峠に着いた頃には予報どおりフツーに雨になって あれマァ・・とその先を諦めてまた大観山に戻った時にはミゾレにまでなっていて 仕方ないのでコーヒーブレイク・・・この時も大観山のパーキングでバイクは4~5台と もしかしたら平日より寂しいほど
ツバキの下りで対向車も少ない事に気が付き また行ったり来たり(笑) 雨もやんだし眩しい西陽も無く かなり走りやすくて楽しい午後のツバキでした
あけて3日は快晴で暖かく でもこの日は野暮用で川越まで・・・そりゃあ 年末年始も都内は混むんですネ 当たり前に・・・車ではまっぴらゴメンな環八も関越も大渋滞で(疲) ツーリングではなかったけど バイク乗れたからマァいいや 的な正月最後のお休みでした♪