☆まだ
梅雨明けしないネェ・・・ 今日はレーシングコースを走れるのでワクワクしながら朝4時に目覚めた やらなければいけない仕事が山積みな休日 まず職場へ 用事を済ませて R246で御殿場へ まだ空は灰色 時々雨も落ちてくる スケジュール変更があった今日の本コースは 朝9時から午前だけで3本走れる 1時間程早く着き コースを眺めてみるが 若干ウェット・・・
9時頃にはそれなりの台数になる レーシングコースは前回1本だけ走っているが ほとんど下見程度 今回は頑張って2本走ってみることにした  2本目からにするか迷ったが 陽が出て路面も乾いてきたし 台数の少ないうちに1本走ってインフィールドに慣れておくことにした  前回よりは楽に走れたが やはり どう走っていいのか解らない ただ少しづつ楽しくはなってくる 30分はアッと云う間だった
ピットに戻ると いつもSSで顔見知りの方達が何人も来ていた みんなドライを待って2本目からの狙いで来たみたい 2本目の走行前に色々と聞きたかったけど次元の低い質問を出来ずに走行時間となる
やっぱり知り合いが居るってリラックスできるネ ドライ路面という事もあり1本目の倍程の台数 バシバシと抜き去られる それも尋常なスピードではありません・・・  でもスピードに慣れはじめ ラップを重ねるうちに少しだけくっついて行ける所も コカコーラコーナーを過ぎての100Rとヘアピン  ダンロップコーナーからパナソニックコーナーまではかなり楽しく走れた  苦手は1コーナーと300R それと直線・・・250km以上が出ない と云うか1コーナーまで我慢出来ない(泣)
SSよりは台数の多さも気にしないで走れるレーシングコースはやっぱりいいネ 1コーナーでアウトからかぶされて バンク中なのに危うくFブレーキ握りそうになって焦ったり  フラッグ見間違えてピットロード入ってしまって直線1本無駄にしてしまったり 2本目の30分も アッと云う間に終わった 
結局帰り支度を終わっても みなさんの3本目を最後まで見てしまい 12時に慌てて帰路へ  今日は午後も忙しい・・・
あ~ 面白かった!  要するに 慣れだネ! レーシングコースも楽しくなってきたゾ~!!
2007.07.27 そろそろ
☆夏ですかネ 
梅雨明けもまじか ほんと言うと今年の夏あたりは 
オヤジサーファーにでもなろうかナって くわだてていたんですけど 思ったよりサーキットにはまってしまいましたネ 7月はほぼ毎週! いやァ 楽しいなァ♪ 平日サーキットに行けない皆さん ゴメンネ(笑) 夜な夜な「ラグナセカの青い空」観ながらソファーの背もたれに ハングオンしてる・・・(イメトレ ネ) 
で 8月のFSWの予定表見たら あらら メンテナンスのため入れません ばかりじゃん! なんだヨ! うちの夏休みと重なる10日と11日が行けるくらいだ ガックリ  だからと云って 今更保安部品付けて公道ツーリングもなァ 熱そうだナ 股が・・・ 
ついこの前まではアウトドア系の釣りツーリングライダーだった自分なのにネ   この夏休みはツーリングでは無く フライとサーキット三昧になりそう そのうちBMもサーキットデビューしようかナ・・・
そういえば31日の火曜 レーシングコース設定されていて やった~! と喜んでいたら いつの間にか取り消しになっていて で また設定されてる! ややこしいなァ・・・でも まァいいや 
火曜は晴れそう だれか~ 31日の火曜 レーシングコース
行きません? 
2007.07.25 晴天のSS
あつ~い!☆梅雨明け?
かと思ったら まだみたい・・・それにしても 暑い! でも雨の心配が無いのはいいですネ 今回はラップショット装着のため早めにSS入り 2時間も前に行ったのに先着のかたが居てビックリ!・・・
 ラップショットのセンサーは クランクケースに付いてるカウル用パーツのボルトにステイ使用で装着 このボルト チョットくせもの さすがイタリアン!   あとはサスのセッティング 取説を穴があく程読んでようやく理解した 前後ダンピングのコンプレッションとリバウンドを3つS側に  午前の2本を走行して なかなかの感触を得たので 昼休みに 他の方たちにも様子を聞いたりしながら もう2つ緩めてみた 結果は良好  地面がより近付いて かつ安定している ブレーキングでタイヤをつぶしながらリーンに持ち込むのが楽になった気がするし コーナリングスピードも上がったようナ・・・? 
 突っ込みで とりゃアっ! とか言いながら寝かしていたのが 少し恐さが軽減したみたい  調子に乗って5個目の右コーナーで前車を大きく外側からパスしようとして ふくらみ過ぎて 耐え切れずグラベルへ・・・赤白の段差を超える時 ラップショットのセンサーの接地を恐れて 無意識にヒザと足首で抜重していた  昔 私はオフローダーだったんだよナ・・・
今日は平日のわりに台数も多め でも先週そこそこの台数は経験済みだったので気楽に考えていたら パスしそこねて接触してしまい かなりヒヤッとした 転倒しなくて良かったヨ
ラップタイムも自分で思っていた程遅くはなかった タイムはまだ公表しないけどネ・・・   とにかく乗りやすくなった749Rに大満足! だけど こんな時に気をつけないと 痛い目をみるからネ 自粛・・・
所詮 私はレーサーではなく いち釣り人ですから(笑)  
☆どこ?
そろそろタイムを気にして 走ってもいいのかナ と思いラップショットを買ってみた P-LAPⅢは3万円以上するしナ 計測周回が少し少ないラップショットならネットで2万円以下 じゅうぶんでしょ?
SSで知り合った方たちにタイムを聞くと だいたいのペースがわかってくる まずは取り合えずの目標タイムを目指して頑張ってみよう!
ところで どこに付けたらいい センサー?  昨日1098さん スイングアームにセンサー付けてたナ・・・
今日はあいにくの雨 午前DTYへ キズ付いたカウル2枚の新品とアエラのハンドルバーを受け取りに ついでにセンサーの取り付け場所を聞いたが やはりスイングアームらしい・・・帰宅後 バイクを入れッパにしているトランポの中であれこれと検討してみる 自分で だと可動部への取り付けは心配なので サイドスタンド付近のカウル部に付けてみることに これで次回からはタイムアップを意識しながらの走行になる あ~ 心配!
2007.07.17 今日のSS
サア!走りましょ☆海の日
今回は祝日にSS2が2枠だけ設定されていた 普段なら休日はパスなんだけど novさんとあかいはねさんがサーキットで落ち合うことをブログ上で知ったので 行ってみることにした novさんは今回がデビューだし あかいはねさんもまだお会いしていないからネ
R246も祝日の早朝は渋滞もなく 早めに到着したので レーシングコースを偵察 さすがにたくさんのレーサーが ブログでお見かけした方も数人居た 999Rやアグスタなどの高級車が多くてビックリ!
SSに行くと・・・ いたいた 749Rに見たことあるツナギの あかいはねさん お互い初対面のご挨拶をして ほどなくしてnovさんが来た 彼はほんのひと月前にここでお会いして そに居た749R仲間達にそそのかされて あれからライセンスやらツナギやらブーツで 散財したあげくのスピードデビューだ(爆)
ベリックのツナギ カッコ良かったですヨ!

後でドカカップに参戦していると云う1098さんも合流して走行開始!
さすが休日は車両が多い 少し緊張したが走り出してしまえば 楽しいだけ 
やっぱ1098さん速い! あかいはねさんもhoshiさんから聞いていたとおりなかなか! novさんも私の初めてよりぜんぜん落ち着いた走り 動じないタイプなのかもネ(笑)
いつもの平日は10台未満の走行でほぼ全車私より速く ついていくのがやっと なのでパスするなんて経験がなかった でも今回はコーナーの突っ込みで詰まって何度かパス いつもよりオーバースピードでの進入はチョット怖かったが なんとかなってしまうことが 面白く 通いつめてる成果があるんだナと客観的に歓心したりした   
5コーナー(右)での抜重やくるぶしグリップ 最終の進入スピードのアップと上体の脱力等などを毎周 気にしながら走り アッと云う間の2本だった   たまには台数が多いのもスキルアップにいいのかも 
走行後もみんなであれこれ話して楽しかったですヨ また機会があったら一緒に走りたいですネ!ハイご苦労さん!

←走行後 保安部品を付けるみなさんを ボ~っと見守る その必要のないわたし へへへ・・・









☆また筑波ネタなんですけど 

1本目の走行が終わって 緊張が解けたら 突然の尿意 
ヘルメット グローブを脱ぐのも もどかしく トイレへ
当然 ツナギの肩を抜く なんて余裕も無い
ファスナーを下げ インナーはセパレーツにしといて良かった~
やっと ひと心地ついて 我に返ると ツナギで放尿って
かなり 辛くて かつ マヌケ   
ツナギの縫製上 仕方ないけど・・・(メーカーにもよるのかナ?)
そして 年を重ねると やたら ほそく 永~く  出る
しながらも 他人の姿を見て 思わず苦笑 
変なカッコ!  自分も なんだけれど
物理的に仕方ない 事情が 男には ある
それに筑波のキンカクシ 低すぎ!小さすぎ!何より 古すぎる

こんな姿 誰にも見られたくないゾ  と
ふと 振り返ると  掃除のおばちゃん   目が合って・・・
会釈すんなヨ~ ・・・ どんな対応したらいいの?
会釈 返したヨ   仕方ないじゃん
なぜか その後 何度も 顔を合わせる おばちゃん
その都度 笑顔をくれる  なんか 知り合いになったみたい
イヤじゃないけど  嬉しくも 無い
よく見れば オレより ある程度 年上? くらい 
一度なんて オレの前歩いてたのに 振り返ってまで
笑顔 & 流し目・・・(へこむ) 
茶ァでも どお?  くらい云えば良かったのか・・・

何が云いたいかというと 筑波の 便所が古い とか
私が ばば専だ とかでは 無く
要するに そんなつまらないことまで
気になっちゃう くらい インターバルが 永過ぎ 
退屈な時間が多かった だってほぼ1日居て2本だもんナ
本当は そんな時間のために メモ帳を 用意して 
走りに関する 注意事項を箇条書きして 
念仏のように 唱えていたんだけどネ
孤立した場所に1人で居たからナァ 飽きちゃった 自分が未熟者?

やっぱ 便所掃除の おばちゃん 誘って 
茶ァでも 飲んでりゃ 良かったヨ
                     

 ☆今週は筑波
ドカのディラーとクシタニによる走行会に行ってきた 朝7時に受付 今週は天候がイマイチ怪しかったが この数日の運の良さでなんとかなるかナ と思ったけど やはりそうはとんやが・・・と云うことでミーティングの時点からすでに降り始めて 終始パラパラと微妙な空模様だった 後半は路面もハーフウエットかナ~?ぐらいが ずうっと

1日を通してのイベントなので参加人数も多く クラス分けもAからFまでの6クラス まァ おかげでインタバルが永いことぉ・・・ドカティのミドルクラスだったが 10:20からの30分と13:30からの50分の2回 ってどうよ?  今日あたり富士の天候はどうなのかナァ?なんて 気になったりしてたり たまには他のコースを走るのもいいかナ~とかも思ったり・・・
多分1ヘアとりあえず最初の1本はドライだったので いつものようにフォームに気を付けながら走る 富士と違いアップダウンの無いコースなので走りやすいしミドルクラスのペースも丁度良かった  前回 5月にライパで筑波を走った時は 転倒の後でフォームが開ききって素直なリーンができてなかった 今回は冷静に するべき事を 各コーナーで・・・なんて考えながら走って アッと云う間の30分だった


退屈ぅ~2本目までの永いインターバルは昼寝でもしようかナって思ったけどあいにくの雨で外でのんびりも出来ないし 車の中は蒸し暑いしで フラフラと人の走りを見たりマシンを見たり 
今回のイベントではドカマガやHPまたはブログで見たことある人がたくさん居て面白かったナ 特にドカティでACTを戦い常勝の友野氏  プロ並の走りの一端を目の前で見れたのは感動ものでした! 

で 2本目 やっぱりと云うか ウエット気味の路面で ウラ直から最終コーナーのシフトダウンでリヤが滑りまくり(怖!) 雨なんだからもっと早くから制動すればいいだけなんだろうけどネ 状況判断もダメッすネ これでビビリモードへ コーナーの突っ込みの度に抜かされまくり 50分を走らずピットへ 腰も痛くなったし残り20分はやめ! ま オトナの判断ネ(苦笑)
それでも今回の筑波は 楽しかったかナ でもドライで走りたかったです~

☆何度かコメントを入れたりしていた「チャレンジ749R」のGUNNSUKE氏 初めてお会いした 偶然だったけど お会いできて嬉しかったですよ!  
←ろくな画像無くてすみません・・・







2007.07.04 今日もSS
雨は?走る?☆梅雨時なのに
微妙な予報に心配しながらも 行ってしまえば ほぼ走行可能 自分は雨男だと思っていたのに まんざら最近はそうでもないみたい 
平日が休みでFSW通いに有利なのはいいけど こう毎週続くと往復の費用もバカにならない で このところ往復のどちらかは下路 246だったり道志路だったり ま どちらにしてもカッタルイのは同じ・・・ なかなか平日に行けないみなさんにしてみれば 贅沢な悩みかナ
9時頃出発して途中で早めのランチを食べて 富士に着くのは12時過ぎ 246の伊勢原~松田はいつも渋滞 この間だけでも他の路探すかナ
今日も沢山の課題を矯正すべく3本走った でも走っているうちに夢中になって忘れちゃうんだナ まず腕のちからを含む上体の脱力 クルブシでのグリップ 抜重・・・あ~もう わかんネー! 
毎回こんな繰り返し 上手くなる訳ないネ
でも今回良かったのは R1さんから貰った耳栓(鼻栓じゃないヨ) これをして走ったら 集中しやすかった なんか映画の中の回想シーンみたい 心なしか景色もスローモーに・・・あっ オレだけ?
パイロットロード2☆パイロットロード2
かる~く降り始めた雨のなか帰宅 即BMで横浜スタンホープへ  先週1100Rのタイヤ交換を相談して 結局またミシュランにした 今までもパイロットロードの1だったけど評判は悪かったらしい 自分は特に不満は無かったけどネ 1万以上履いてライフも丁度良かったし・・・スタンホープはツーリングタイヤはあまり扱わないんだろうな 無理云ってすみませんネ西田さん ついでにサーキット上達の秘訣教えて! みたいなこと 遠まわしに言ってみたら 「メモをとりましょう」 て言われた う~~ん そこかァ・・・ ネットでラップショット購入したから 早く取り付けて 自己分析しなくちゃ!
さて来週はディラーの走行会で今年2度目の筑波 雨 大丈夫ですかネ?!