2007.08.28 今年の夏も
夏のひとコマ
















☆また今年も 夏が終わる

 湘南の海で日の出を観ようと 思ったのに

 あっけなく 寝過ごしてしまった・・・ 江ノ島橋
 
















 特にどうと 云う事も無く ただ このあたり を 走りたくなっただけ

 本当は ワイディングまで 足を伸ばして 

 パイロットロードⅡの 皮むき したかった けど・・・ 


鵠沼

 














 16才の夏休み 毎日R134を バイクで行ったり来たり 

 ただ それだけ

 125ccだった Tシャツに タンパン ビーサンで・・・ 当然 ノーヘル

 タンデムシートには 友達だったり 女の子だったり・・・

 あれから 何十年  つい昨日のことのように 想い出す

 蘇る記憶が 面白くて ここ数年 夏の終わりになると

 訪れてしまう 湘南 

 あの頃の 夏も こんなに 暑かったっけ

 あの頃の 夏は ただ それだけで 楽しかった・・・

 ヤキ が 回ったって こと?

 
 
小岩井側道

☆この路の先には・・・

小岩井農場の横を抜けて 葛根田川の上流へと向かう 毎年この景色の中を走る時 気もちは すでに 
トリップして 頭の中は尺超えの岩魚が 泳ぎまわっている  

ステッカーの役割

☆玄武洞さわやかトイレ駐車場 

何百年も同じ景観でそこにいた 景勝地「玄武洞」 
数年前の雫石地震で 玄武岩の「大岩屋」は崩壊して  観る影も無い

釣人の車に貼ってある ステッカーには 深い意味が有る・・・
FLYロッドメーカーの 明らかにFLYマンと解るステッカーは このポイントには 貪欲なFLYマンが入って 釣りまくってるから 後から来ても 無駄だよ~ん! と云う 威嚇

暑い~

☆釣支度中も イライラ~

今年は例年に無い猛暑で この日 岩手県は過去最高気温を記録したらしい・・・
イブニング前の時間でも 汗が吹き出る  そして アブの異常大発生!  肌の露出しているのは顔と手  そこに絶え間なく アブの攻撃が 口や鼻の中にさえ侵入してくる(泣)

釣れませ~ん

☆ため息しか 出ません

川の中に入れば 少しはアブの攻撃から逃れられるが  サッパリ 釣れない  アベレージサイズをかけたが ランディング寸前にバレたし  尺上は1尾 ロックオンしたが 2回 フライを見に来ただけで 見切られた 
それにしても ここまで来て この暑さと 釣れない ストレス まァ時にはこんなことも ありますヨ それが釣り 自然と対峙する遊びだからネ・・・     ってことで 今回は降参 ボウズです トホホ
それより 早く 温泉に つかりた~い!
2007.08.25 反省
P8110727_400.jpg☆SUGOから決勝のリザルドが公開された 
自分 かなり下のほう   やっぱ少し後悔・・
仕事中でさえ あの時のことを思い出す なぜあのコーナーでブレーキングしたんだろう なぜもっと奥まで突っ込まなかったんだろう なんて・・ とにかくコケないように 楽しめれば いいや と思いながら走ってた・・・でもネェ やはり 走るならもっと速く走る事を心がけなくちゃ 細かい所を少し変えるだけで コンマ何秒は確実に速くなる はず・・・   
また来年のために 頑張らなくちゃ

↑このフラッグマン 私の好きな「変キャラ」 ミスタービーンがインド人だったら みたいな人 スタートまでの挙動に 私 目が釘付け 走る気合そっちのけ・・・おかげでコーナー4つ目まで 半笑い
あのタイム 彼のせいかも・・・ 
☆朝5時過ぎに仙台市内のホテルを出て SUGOには6時過ぎに入った JAZZのBGMを鳴らしていたら ゲートのおじさんが「ジャズ好きなの? いいネェ~」って・・・なんとなく朝からノリノリ(笑)

暑いっす!☆今日はピットを独占できないので パーキングスペースでトランポにタープを張って 日除けにする また猛暑の1日になりそう・・・
隣には 昨日知り合った群馬からのカップル CBRの彼も速かったけど GSXの彼女もなかなか速く なにより彼女1人でトランポからの上げ下ろしを それもラダー1枚でしてるのには 恐れ入った(驚)
 



☆今回の走行会はドカ率が低目 
お互いドカ同志は話しかけやすい この748は 川口からの方 毎回家族を引き連れて走りに来るらしい 午前の走行だけで 家族サービスのためにキャンプ場に戻って行った






☆綺麗なMH 
岩手からの方 モトコルセのフルエキ付き この方も 午前のみの走行  走り終わると ピッカピカに 磨き上げて お持ち帰り







112番!☆今回のイベントはどこの走行会でも見かける ツアラー的 ライダーは皆無だった 申し込み時にどちらにするかで悩んだ「ナンバーズチャレンジ」の決勝は グリッドスタートでした 私のエントリーした「アタックNO1ハイパー」も 貸し出された タイム計測発信機を付けて 2回の練習走行と最後にクラス別けの決勝がある 練習混走なんて一度に55台が出走 みんな本気で走るので気が抜けませんでしたネ 速度差でいくつかの集団ができあがり バトルする なんか今までに無い経験で面白かったですヨ 
 
死ぬ~←決勝走行後 バテバテなところを 隣の方が撮ってくれた なんか腰引けてるし・・・
ア~ 早くツナギ脱ぎたいっ!!

☆今日はフリーを2本と 計測練習1本 と決勝で計4本走った いや~ 暑かったです 結局 練習走行1本をサボってしまった 
後でリザルドが発表されてみたら 尻から数えたほうが早いタイムで。。。 でも悔いは無いですネ 自分的にもかなり楽しめたし  後はストレートからのブレーキング競争で負けないようにしなくちゃ ですネ 解ってはいたので 今後の宿題です で また来年参加して グリッドスタートのレースに エントリーしたいです SUGO 最高でした!!
IMG_0020.jpg☆2日目です
朝 小岩井のキャンプ場をのんびり出てきました 今日は1時から2本立て続けに フリー走行があります インターバルは5分しか無いので 1本目をチェッカー前に上がり 水分補給をしてすぐ2本目に挑む 作戦です
←2日目ともなると 図々しく モニターのスイッチを見つけて 意味も無く 各ポストのチェック・・・
意味も無く です 



IMG_0013.jpg☆ 続々と当日のレースに参加する チームがやってきます クラッシックレーサーが 隣のピットに入り ツーサイクルエンジンのセッティングを始め 耳を劈くエキゾーストやカストロールの匂いに 益々レーシーな気分になってきます
←1・2・3コーナー 気もち良さそうですネ~
 コース走り込んでみると どのコーナーも よだれ物の 気もち良さです!



IMG_0012.jpg☆今日の走行は20台前後だったですネ  猛暑の中2本共走ると 気が遠くなりそうです  でも前日の走りでコースも覚えていたし 速い人たちのライン取りが 観察できて 有意義でした
←4コーナー スピードも乗り これでもかっ! ってくらい バンクして回り込みます 






今日は次々と練習走行の人たちが やってくるので 隣のピットの方と少しお話しただけで 走行終了後は 早めに撤収 次のチームにピットを譲ります 
2日も車中泊をしたので 明日の本番前は体力温存のため 仙台市内のビジネスホテルへ宿泊しました 夜は街に出て 牛タンのお店で 久々の まともなディナーです そして早めの就寝・・・
☆行ってきました
11日の朝SSに行くため 早めに家を出たのですが 1時間も渋滞にハマって それでも家のテリトリーから出ることが出来ず 途中R246から道志路へ・・・
結局SS1本目は間に合わず しかしnovさんもTさんも1本目には遅刻してました  今日は002の皮むきです  意識してバンクを少なめに 立ち上がりもジワ~っと 2本目で大きく滑ったのが1回だけで 無事皮むき終了です 走行後のミーティング(笑)もそこそこに お二人と分かれて 東北へ向かいます  道中渋滞の覚悟はしていたのですが 用賀を降りての環8が甲州街道まで激混みだっただけで 東北道はあっけなく流れてました  途中福島のSAで車中泊 村田ICを降りてSUGOには7時着でした  

最終立ち上がりから
☆山間部にある このサーキットは アップダウンのある 私好みのレイアウト・・・ コースを観た途端ワクワクしてきました!  8時30分からの6本は 無難に1・3・5本目を走ることに・・

←10%勾配の最終をダンロップブリッジに向かって全開で走り抜ける気持ちは ゾクゾクものです!



独り占め
☆突然設定された今日のフリー走行はみなさん予定がつかなかったようすで ピット独り占めです キャンプのために用意してきた イスやらテーブルを出して のんびりと気分を盛り上げます なんだか速い人になった気分です






IMG_0006.jpg
☆走行は1本目が3人 2本目が私1人! 3本目は2人
まったく 貸切状態です コースを覚えた2本目から全開走行しました まさにパーラダイスです(笑) 

←メインストレートから1コーナー 200km位出るかナ




見る暇無いだろ!
←最初の1本目 こんなことしてみましたが ツーリングじゃ無いんだからねェ・・・

でも やはりお手本を見せてくれる人が数人一緒に走ってくれないと ラインが解らず 走り難いですネ  それに相変わらず直線全開からのブレーキングが早過ぎです(つまり突っ込みが甘い!) わかってはいるんですけど 臆病な癖は直りません(泣)・・・



☆やれやれ なんとか3本走ったです 初めは ただ楽しかったですけど 早く走ることを心がけると なかなか・・・毎週走れたら 幸せだろうナ~








取り合えず この日はSUGOと云うパラダイスに出会って ワクワクな一日でした  次の日は午後の1時から2本のフリー走行が設定されていました  インターバルは5分だけでしたが 2本共走る覚悟を決めて サーキットを後に 盛岡に向かいました
 

2007.08.10 BS 002
20070810183612.jpg☆タイヤ交換してきました
今日も午前は FISCOのSS  渋滞で到着が遅れたけど  気になってた ラップショットのセンサーの位置変えを  思ったより手間取り 慌てて出走
さすがに暑かったです 多分今日だけでも 2~3キロ減ったかも・・・でもピットの屋根下に居れば 風が心地良かった
ステップは 変えて良かった!  ビックリの使いやすさ  たかかったもんナァ  良くなくちゃ困るよネ
夕方 スタンホープに行って タイヤ交換 予想外の出費です チットばかり 事業資金の中から拝借・・・  もちろん妻に発覚する前に補填しなくちゃ(汗)  夏休み 明けたら 死ぬほど働くから 見逃して~
2007.08.09 SUGO
20070803161130.jpg☆やれやれ
今仕事 終わりました 明日から夏休みですヨ
例のSUGOからはやっとメールが届きました 参加費を2週間くらい前に現金書留で送ったのに 今まで何の連絡も無しってどうでしょう?
 まァいいや・・・
14日に「2輪ファン感謝デー」(違うネーミング無かったの?)があり 朝から1日サーキット上で色々なイベントが開催されます 私が走れそうなスポーツ走行が 20分×5本程ありました 毎年夏の東北はフライとツーリングなのですが こんな事情で今回はSUGOをメインに少しだけ FLYです
今朝 届いたメールによると 14日のイベント参加申し込みに限り12日の午前に6本 13日も午後に2本 14日のための練習走行的なスポーツ走行ができるようです(14日にはタイム計測や 模擬レースのような走行があるからでしょう) 20分1本で2500円! 安いっ!!  まるで ひとやまいくら に喜ぶ主婦のようなノリですが FSWの本コース2本分で4本走れる・・・やっぱ 安いっ!!!
3日間を気合で13本 走れるってこと?  でも初日の6本の各インターバルは5分ですから(汗)  ま とにかく走れるだけ走ってみよう!
ってことで  12日のFSWレーシングコースはキャンセル(あかいはねさん ゴメンなさい)
10日午後にタイヤ交換も可能になったし 11日にSSを走ったらそのまま 出発です  東北道の渋滞はど~ですかネ?
12日の朝に菅生なら楽勝でしょ で午前走って 午後 盛岡に移動 イブニングにも楽勝~間に合いますネ で雫石でキャンプ 13日早朝にチョイト竿振って 昼までにSUGOへ 午後に走行 であとは 14日に控える・・・なんか また 欲張りで無謀な予定立てちゃいました? 少ない休日を駆使することにかけては 貪欲なのですネ・・・
さァ 明日からの 貪欲な日々のために 即帰宅して 一杯やろ~っと
2007.08.07 ステップ交換
まけろヨ!☆AELLA
納車時から ずっと悩んでいたんですヨォ・・・ステップどおしようかナ~って  だいたい高価すぎるし なんか ペグだけ変えれば?みたいナ 半端な選択肢もあったりで それこそ最近なんてノーマルのステップにぜんぜん慣れちゃって 滑ることも無くなってたのに なんで今更・・・
ま そんなもんですネ  欲しかったんだから 仕方ないか ヤフオクって手もあったけど ハラハラするの めんどいしネ

それより タイヤ もう ダメっぽいらしい ガ~~ン! まだ3000kmなのにィ(泣)  

2007.08.03 夏休み
☆来週
日曜日から家族は帰省して 私一人になってしまう・・・
日々特に束縛されてる訳でもないけど この数日は とても開放された自由な気持ちに満たされる 独身時代を思い出しながら一人暮らしを満喫♪ 少し遅れて自分の夏休みも始まる
玄武洞
←岩手 葛根田渓流 
  去年は熊のアタリ年だった・・・


☆この15年以上ほぼ毎年東北方面に行っていた フライフィッシングに向いた渓相の良い河を見つけてはキャンプツーリング・・・
ただ最近サーキットランにハマっているので 今年はどうしようかと 8月はそれでなくても走行できる日程が少ない なので休み前半は富士通いに決定 金・土2日間SSを走って日曜の午前本コースを2本走る そのまま午後トランポで東北へ 頑張って走り雫石 葛根田渓流のイブニングライズに間に合わせる キャンプを一晩楽しみ 4日目秋田 岩手を釣り歩き やはりイブニングライズをどこかで楽しみ 夜のうちに宮城へ 最後の14日は菅生サーキットで2輪のイベントが1日中あり うち20分を4本スポーツ走行できる すでに申し込み入金済みだけど なんの返事も無いなァ・・・終わるのが5時頃なので その日のうちに帰宅できるかは少し? でも次の日は仕事だからネ(汗)
菅生はアップダウンもあり2輪向きの走りやすいコースらしい 今回はこのイベントと夏休みが重なったので急遽ツーリングは取りやめ わざわざドカを積んで東北まで行く気になった そんな夏休みもいいでしょ? かなり強引な日程だけど 今回全て 計画どおりにいきますでしょうか・・・

2007.08.02 動体視力
☆ようやく梅雨明け宣言がされたようですネ たしか去年も8月に入ってからだったと記憶している これでサーキットランも雨の心配が減るかな・・・ でも8月の走行予定は少なそうだ 週一で走っている今がベストなので インターバルが入るとチョット不安ではある・・・ 
不安といえば最近どうも視力が追いつかない気がする 特にレーシングコースの高速コーナーやストレートを走行中など若干動体視力の衰えを感じる  初めてSSを走った時にモタードに乗っていた同じ位の年齢の方が 以前は自分もSBKで走っていたが 最近は目が追いつかなくてダメだ・・と言っていた 自分でも思い当たるような で  旅客機のパイロットもフライト前には食べると云う ブルーベリーを食べまくっている 主にヨーグルトに混ぜているが 効果はどうだろう? 取り合えず体調管理のために良いと云われるサプリメントなどに走る みたいで その行為自体が衰えを感じるけどネ・・・この際何にでもすがってみよう
効果が出て 例えば ビシッと右コーナーが決まったりしたらいいナ まァ それは視力のせいでヘタレな訳ではないけどネ・・・