2008.03.26 BS走行会
1ヘア裏
←初ウォーマー
昨年暮れから 導入予定でいたのに 1月の転倒で資金がそちらにまわってしまい かなり遅れたが ようやく3点セット(ウォーマー・発電機・フロントスタンド)が揃った  そんな事情で当初の予定予算の半分で実現した  その気になれば なんとかできるネ

これで速くなろうなんて 思ってないですヨ べつに・・・ タイヤ暖めてみたいだけですから

☆初筑波
今回は初めて BSの走行会に参加しました 今年初の筑波です  うわさには聞いていましたが 想像を超える盛況ぶりですネ 300台だそうです  それにDUCAの多さにもビックリ! ドカティカップが近いからでしょうネ 
1ヘアのスタンドから皆さんのDUCAを見るのは とても楽しかったです やっぱフルエキを付けた車両が加速して行くサウンドにはしびれます マルチの甲高い音に混じって 響く重低音はカッコ良過ぎ!  コルセはどんな音してるんだろう?聞いてみたいです・・・

今日は朝5時過ぎに出て のんびり来たので9時前着 novさんがPスペースを確保していてくれたので 助かりました こんなに良い天気の日はのんびりお茶でも飲んで過ごしたいですネ でも イスを出してみたものの あっち行ったり こっち行ったり 落ち着きませんでした  微妙にこの関係の顔見知りも出来てきて 他のイベントでご一緒した方とも再会したり  先週のFSWと続けてお会いしたせいか 戸田選手も 覚えていてくれてたようでした 
走行は時間が押して 2:30と4:00です 間にブリーフィングがあっても 時間を持て余しました その間 慣れないウォーマーを 取ったり付けたり 何がしたかったのでしょうネ 怪しい行動で時間をつぶすのでした

そして1本目 私たちのクラスはレーシーでは無く フツー(中間)のクラスなのでとりあえず先導が2周つきます そしてグリーンフラッグ! ウォーマー効果で最初から飛ばします(私なりにネ) なんかウニュウニュした不思議な感覚でしたネ   でもやはり筑波は苦手です  それに他のイベント走行会に比べて 速い方が多いようで 抜かされまくりで へこんだまま1本目終了・・・
 
そして2本目 今回はそこそこ開けていけました 苦手な最終コーナーをいつもよりオーバースピードで周るサマは ブレーキの壊れた自転車で坂を下るような なんとも云えない股間の喪失感・・・ でも絶対に周れると信じてフルバンク ヒザを擦りながらクリップに付けた時の気持ち良さは クセになりそうですネ   タイム的には他の方に比べられない程 まだまだですが 今回 なんとなく苦手意識を払拭できた気がします 転倒後の左バンク恐怖症も完治したようで タイヤも端まで使えていて 一安心です  また5月に筑波の予定があります  その時はまた 今回以上のスキルアップを目指したいです  キーワードは 全開!  ですかネ 
2008.03.19 FSW DREAM LESSON!
pito.jpg
← 一番のり
初めてレーシングコースのピットに 自分のマシンを・・・












☆レーシングコース 怖いけど楽し~!
今日は天候の崩れが気になったが 多少ポツポツと来た程度でなんとか2本の走行は無事でした
今回のレッスンは FUJIでも初の試みらしい  担当の方も 手探り状態だと言っていた 「ここの上の人達は2輪のこと あまり良く解ってなくて」 とも言っていた ・・・だろうナ  う~ん 正直だなァ
クラス別けは 速度差ではなく A 国産クラス B 輸入車クラス と珍しい振り分け 自然と前者はマルチ 後者はツイン主体になったので 結局 速度差につながって走行しやすかったのかもしれない 
最初に 座学が50分ほど  戸田選手が コース攻略方を各ポイントごとにレクチャーしてくれ ナ~るほど!と激しく納得   20分の走行の後 また質疑応答 そしてまた 20分の走行 最後にまた 座学  各コーナーのカントのつき方や 高低差の事は 毎回オッカナビックリ走っている自分には 余裕が無くて気付き難い事だった  レクチャーされたことを 思い出しながら走行するが そう簡単に思うようには走れません  ただ云っていることは理解しやすかったので 今後の課題として レーシングコースを走るうえでの目標みたいなものを 与えてもらったようで とても良かったと思う  行けなかった方達 残念でしたネ~ (ヒッヒッヒ)  今日ランチご一緒した皆さん またFSWで会いましょうネ
お初ですBMでショート!☆BMWR1100R
今日も休日 そしてFSWもSS-2が4本・・・ さすがに2日続けてはまずいだろうナ と思ったのですが 特にとがめられることも無さそうなので 「午前だけで帰りますから」 と言って出かけました(笑)
どうも749Rで乗れてない感が続いているので 気分を変えるために1100Rを走らせてみます  トランポに乗るのか試したことも無いし 面倒なので今回は自走で行きます  昨日に比べると少し肌寒い 例によってヒートベストを着込んで東名を飛ばします  1本目10:30に間に合わせて到着すると 驚いたことに R1200RのJ氏が居ました ライセンスを取ったとはメールで知らされていましたが 申し合わせた訳でもなく 奇遇ですネ~  ショートは数年前に走行会で1度走って以来との事なので 私もBMでは 初めてのショート 2人でのんびり行きましょう 
今日のメンバーは当然H山さんを含む 常連さんたち いつもの旧車チームもいらっしゃいましたねェ 
今日もまたグリップ感の無い数周を1100Rで走ります ポジションは749Rよりはるかに楽 リアブレーキも踏みやすい けどきき過ぎ スリップして怖いです  少しづつ慣れてペースを上げてみると BMも素直でなかなか良いです しかし簡単にシリンダーは擦れないですネ~
ミシュランのパイロットロードⅡを履いていますが 基本ツーリングタイヤで センターよりサイドのコンパウンドを軟らかくしている とは云っても BS002に比べればかなり 硬く感じます 安心してバンクできません
そしてラスト バイクに集中し過ぎて 微妙なチェッカーを見落とした気がして 終わりなのかあと1周なのか? 判断できず ウラ直走行中 急に気になって 最終コーナーを減速気味に よそ見しながら周り パイロンが見えず 乗り上げ フロントから 転倒・・・
まったく 呆れて 笑いが出ましたネ 転び慣れたのか カラダはどこも痛い思いをしなかったのが幸いで   でもバイクは ウインカーがボッキリ フェアリング ザザー! シリンダーヘッド ガリガリ!
ペダル&レバー類は無事だったので 自走で帰れましたが  シリンダはバンクで擦りたかった・・・
結果 1100Rもサーキット楽しいけど 重いのが難かナ~?・・・・
  
2008.03.11 春です
あかいはねさん☆あかいはねさん と
今年一番の小春日和となった今日 去年の7月ぶりに749R友達の あかいはねさんとFSWを走りました 朝いつも通り早出をして8時過ぎには着 今日のレーシングコースは 思ったよりすいてますネ 9時から3本 に間に合うように あかいはねさんが到着  ネット上でコメントのやり取りをしているせいか それ程の違和感がありません リアルご対面はまだ2度目なんですけど 不思議ですネ(笑)  ところで 何時もの儀式 カウル装着 今日は上側より先に問題の下側ボルトを 付けてみました 結果は意外とアッサリ 今までのめんどくささは何だったんですかネ?
それと 今回の収穫は 会ったら是非教えてもらおうと思っていた あかいはねさんにアドバイスを貰い レーシングコースのストレートでの最高速を更新しました まァ 暖かかったこともあったし ステップもヒールガードを撤去して 少し足元が落ち着いたことも原因の一つですネ 250看板過ぎまで開け続けて275Kmを記録しました それでもまだ余裕があったようナ・・・あ~ フルエキ付けて 良かったァ~  目先の変更で今度の目標は横線並びですネ(それより タイム かナ・・)
あかいはねさん ショート1コーナー☆ショート
本コースは1本で満足してしまったので 午後は2人でショートへ移動 
やっぱり レーシングコースがある時はショートはすいてますネ 偶然 安○さんにもお会いして3人で楽しくランチ ゆっくりお茶をして過ごしました 
で ん~~ やっぱりショートは難しいです~ ステップ上げたことで 苦手な左バンクでは あまりヒザを擦らなくなりました タイヤも右側は端まで使っているのに 左側はチョビッと余ってますよ・・・ また今年も ショート走りこまなくちゃ(汗) 
PD.jpg ☆やっと完成
1月の末 「パープルダイアモンド」さんにペイントに出していた アライプロファイルが完成して 送られて来ました PDさんにお願いしたのは これで3ツ目ですネ 今回は過去のPDさんの作品を参考にすこ~し 私の 意見を入れてもらったデザイン 色もシックで上品だし シンプルで飽きがきませんヨ きっと やっぱプロの仕上げは違いますネ 見ているだけでもウットリです  今度は傷つけないように 気を付けなくっちゃ ですネ
PD-B.
おっと そう云えば先日DTYに 走行会の申し込みに行ってきました 3月末のBS走行会と 5月のクシタニ&DUCATI走行会です この日は3月19日のFSWドリームレッスンも参加費を送金したんですネ なんだか 走る機会が俄然増えてきそうな 予感・・・





来週の休日もFSW S2 SS2 共に3本づつあるし~ なんて思いながらネットを徘徊   何度も何度も後一歩で止まっていたのに とうとう ポチッ て 温めるヤツです・・・
転ばぬさきの杖ってヤツですか (もう 転がりたくないって云うか・・・)  まァ コストパフォで有名なやつ ですけど  
と云うことは 自走できない内燃機も・・・ これも 近所のホームセンターで見つけて以来 何度も足を運んでは 惚れ惚れと見つめ続けてたヤツが・・ アレ いっちゃうしか ないですかネ?
悩みは尽きませんネェ