☆ラッキー!
また降られず走れました  雨で走れない皆さん すみませんネ~
夕べ飲み会で遅くに帰宅 で 寝坊 チョット二日酔いです(汗)  R246をだらだらと走ってられないので シュパッ!と東名高速を使ってFSW到着  レーシングコースに設定がある日はショート走りたくなるし ショートの日は本コース行きたくなるんだナ これが・・・
雨粒こそ落ちてこないけど お山はガスって少し肌寒いです 下界を眺めると陽が射しているんですけどネ  
夏  蝉時雨を聞きながら ショートの屋根下で休憩して居ると 爽やかで気持ちの良い風が吹き抜けて行くんです ・・・ 早く梅雨明けしませんかネ  
取り合えずショート1本走って 汗をかいて二日酔いもサッパリ抜けました  今日も平日のわりには台数来てますネ 2本目を終わって ランチ食べてマッタリしてたら もう午後はいいかナ なんて・・・
今日は午前と午後2本づつの計4本あります 午後から狙い の方達でまた台数増えてますねェ  で3枠目を事務所2階の室内から観覧します  ここに入ったのは初めてですが コース全体が見渡せて良いですネ 皆さんの走りを観ていると GPmonoのレーサーの方が1人群を抜いて速かったですネ(多分34~35秒台) ライン取りやフォームが圧倒的にスムーズです   なんか観ていたら ヤッパリ走りたくなってきました 4枠目 出走しようと そそくさと支度をしていると 3枠ラストあたりで 転倒赤旗中断です  ライダーの方は 救急車で運ばれて行きました  わ~ テンション下がるわ~ ・・・
そんな 事もありで 4枠目 出走は私とHさんを入れて4台です  すでに着替え終わってしまっているYさんが 「35秒台で走ってきてくださいネ!」 って 無理っ!
でも クリアも取りやすく インターバルも入れているので快調です  いけるかナ! なんて思ったのもつかの間 3コーナーでミス 大きくはらむイン側をHさんが すかさずパスしていきます 私のミス待ちで 虎視眈々とテールツーノーズで居たのですネ 流石です (汗) 
結局 今日は37秒台でしたネ キッチリ正確な走りを維持するって 難しいです  少しでも気を抜くとすぐタイムに影響します
 まだまだ修行が足りませんネ 
☆更新なるか??
今日もまた 梅雨間の晴れ 朝は若干薄曇りで サーキットは朝のうちだけガスってたけど 走行時には晴れ間まで出て 良かったです!日頃の行いです か?

前回は2分10秒を切れなかったので今日はNewタイヤで頑張るゾ~!



よく見る方はたくさんいらっしゃるけど 顔見知りはR1のK田さんだけでした  今回は週末にあるレースの練習で気合の入ったレーサーの方が多いですネ  なんだか申し訳ないですけど 迷惑のかからないように走ります 
で 1本目のベストは2:12:25 ・・アリャ 前回よりタイム落ちてるじゃん 
とりあえず今日は2本走るつもりで 間を空けず 2本目も続けて行きます  
日頃からイメージで より速く走れそうなポイントと対策を考えていたので 実行してみました  明らかに1本目より いい感じで行けた と思ったら 2:10:08・・・ ん~~ 悔しいっ!
FSW-S-end.なんでしょうネ レーシングコースの場合 よく考えるとまだまだ自分でも モッサリしてるナ~ と思うポイントが多い
例えばストレート 最終の立ち上がり後 ストレートのフォーム作りが遅い お尻を後ろに押し付けて タンクにアゴを置きスクリーンの中から前を見る と云う当たり前の事が 今回やっとできるようになった こうすることで最高速にも早くに到達し そしてフルブレーキングに備えられる  250m看板まで全開で その後 フル制動 このとき私の場合 ジワッ!ギュゥ~~ かナ? 同時に2速までシフトダウン 一応各ギアのエンブレも使うので リアブレーキを踏んでいる暇は無い・・・ 速い皆さんはこの動作の前に姿勢をオフセットしているようだ なかなか忙しくて難しいゾ   で 1コーナーは大回りに行くと 次のコカコーラコーナーまでがストレート全開で行ける って云うのは今日K田さんに聞いた でも このコカコーラコーナーが 私 とても苦手 ショートの1コーナーに毛が生えたような感じの規模・・・毛は生えて無いけど      T野さんに助言を求めたら 「スカッと さわやかに 走れば良いのです!」との事・・・訳分からないっス(笑)
100Rは戸田選手から聞いたとおり 多少アウトぎみから 周り込む付近外側の電柱みたいなのを目印にインに付き始めるように走っているつもりだけど クリップに向かうまでの少しがパーシャルになりがち  もっと勢い良く全開で入れないとナ とは思う   左に切れ込むヘアピンもいつもバンクが遅れて大回りしている 早い向き変えをして即全開にできるようにしなくては 300Rはヘアピン立ち上がりながらシフトアップ全開 右にチョイと倒してまた全開 ここは最初恐かったけど 今は なんか好き 開けるのが気持ち良い  ただ速い方達がすごいスピード差で抜いていかれるので 常に緊張はする  でシケインの急制動 ストレートエンドと比べたら それ程でもないけど やはり下手なので よく大回りになる シケインの切り返し最後の右で いつもシフトを迷い そして13コーナー 奥からインに切れ込むとき ここは逆バンクのようなので 路面から近付いて来て 膝を出していなくてコガ~ ってくるのが好きだけど 次のネッツが苦手なのでプラマイゼロな気分   ネッツはインベタから真っ直ぐにアウトに向かい 小屋付近でクルッと向き変え インベタをかすめる で最終パナソニックコーナー  ここは 解りません とにかくストレートに備えてスピードを殺さず 走ってるつもりですが ここでもよく他車と接近するので なかなか思ったラインを行けないですネ  と 一通り 反省してみると 修正すべき点が明らかになるのだけど  だからと云って すぐに改善できる筈も 無く・・・
予定通り2本走って そそくさとかたずけを済ませ 3本目を見学しながら 皆さんのエキゾーストを聞いていたら またムラムラと 3本走っておけば良かったかナ と・・・ やっぱ レーシングコース 恐いし 難しいし そして 楽しいです!  だから 修行は続くのです!  
2008.06.18 梅雨の中休み
紫陽花☆長谷寺
日頃の行いを 償うべく 本日は朝から妻とお出かけ 例年この時期はフライフィッシングで東北遠征・・・・だったのだけど 最近そちらの趣味はめっきりで・・・  
妻はそんな休日に 鎌倉で紫陽花の写真に撮る と云う趣味を始めた  まァ女性が一人で鎌倉散策するにも カメラを持っていると格好が付くから と云う理由らしいけど(笑) 
それにしても 梅雨時の鎌倉はすごくたくさんの人が出る 紫陽花の時期は特に なんだろうナ  妻に案内されて長谷寺へ 久しぶりに乗る江ノ電は高齢者で満員だ あ~自分もそんな年齢になりつつあるのかナ・・なんて感心したりして   それにしても湘南育ちの自分が青森出身の妻に引率されて観光するって なんか不思議(笑)
水平線が見える七里ガ浜 ウィークエンドハウス アレイ の「bills」 と云うレストランが評判になっているらしく 女性はそんな店が好きですネ
たしかに海に面したオシャレなスペースでしたが レストランの待ち時間は2時間程!  さすがそれはパス 次回にと云う事で 
今回は江ノ電の線路を渡って 斜面の階段を登った上にある 「デラセーラ」に  ここは以前何度か来ているけど  高い位置にあるオープンテラスからサーファー漂う 湘南の海が見渡せる気持ちの好さ
ピザがメインのイタリアンレストランだ  昼間から ピザでビールとワインでの~んびり・・・ 
どちらかと云うと妻が喜びそうな場所は苦手で 避けてきたけど たまには こんな休日 必要ですネ♪
 
☆梅雨時のショート
先週の火曜もショートが4本設定されていたのに 見事に火曜だけピンポイントで雨  どうにも調子の出ないショート なんとか走り込みをしたいのですけどネ・・・
今月 ほぼ毎週のように設定されてるけど まァ この時期は雨で走れない事も覚悟しとかないとナ とは思っても やっぱりその日だけ降られると かなり へこむ
で 今回は火曜は無いけど水曜にショート設定があり 微妙に 降るかも・・・的な 予報のなか行って9:30から午前に3本 結局 降られずに走れました
ギリギリで到着したビューエルのY嬢と 一緒に出走 今日は10台程の中 3台がレディス でも皆さんアグレッシブに膝すりしてましたネ~ 負けないように 頑張らねば!
ニュータイヤ003だし ついでにサス設定も見直し  驚いたことにFのリバウンドが左右で5クリックも狂っていまして もうビックリ!  今回は前後それぞれ より 抜く方向で リアは スプリングプリロードもさらに変更
で ショートでは 知ると落ち込むので あえて避けていた タイム計測もしました 
1本目は皮剥きのつもりで38秒台 2本目 いつもよりバンクさせて37秒台 3本目は 出走台数が減って クリアが取れて36秒台・・・ハァ~良かった!  やっと・・って感じです (もう 36秒台で走れれば 良いですショートは  そのうち たま~に35秒台出せれば良いかナ・・・)  期待してたけど やっぱり良い感じでした BT-003  深くバンクさせて滑っても パニくることも無く  倒し込みやすく その先にもまだ寝て行く感じでした  膝をすりながら つま先も擦ってしまうほどでも不安は感じませんでした  今回はムリ膝矯正を心掛けていたのですが やっぱ 出てしまいますネ(笑) まァ いいか・・・
最近出たがり
ブログでさんざんスランプをぼやいていた私に あかいはねさんからの お言葉は本当でしたネ タイヤ換えた途端 走りが楽になりましたヨ  やっぱり 重要ですネ タイヤは おいしいトコロは 最初の30分!?てのが  少しわかったかも・・・