☆夏休み
また 夏休みがやって来ます  やっぱり夏休みは どこかへ遊びに行かなくては! で また行きます東北 一応 去年のように SUGOのイベント「2輪ファン感謝デー」に参加申し込みはしましたが 相変わらず2週間が過ぎても 音沙汰なし SUGO レスポンス悪すぎ・・・
 
まァ いいか と とりあえず東北行きの準備を・・・また車でのロングドライブ 地方FMをチュウニングするのもメンドウなので BGMを充実させて行かなくては と CDを物色に

s-スタンダート☆ジョン・コルトレーン
やっぱり サックスは外せませんネ お約束 コルトレーンです・・・  
ジャズを聴くようになったきっかけって 今から数十年前 そう 私がまだ中学1年生の頃 隠れるようにして 布団の中で聴いたラジオの深夜j放送でした 子供の頃って背伸びがしてみたいもんなんですネ ただ深夜放送を聴くだけで 他の子とは違う優越感みたいなものを感じました  確かTBSラジオだったと記憶してますが15分程のその放送は 洒落たオトナトークとJAZZミュージックだけの番組で まさに子供からすれば禁断の時間帯 零時過ぎに始まり 訳が解らないながらも 「かっこいいかも・・・」と思い 必死に眠気と戦いながら聴きました

いつしかそんな事も忘れてしまい 気が付けば 40過ぎです・・・ このままでは 私の「かっこいいオトナ」計画は達成しないと思い 数年前から 突然ジャズばかりを聴き始めました 
変な拘りですかネ 私のやっている事って 釣りもバイクもギターも ほぼ中高生の頃から始まって 未だに変わらず続いているんですネ~   執念深い って云われます・・・

s-チェンバース☆ベース・オン・トップ(ポール・チェンバース)
コルトレーンは「バイーア」や「スタンダートコルトレーン」を含む数枚をまとめて買いました やはりJAZZを聴くならサックスから と思いコルトレーンに落ち着いたのですが でも昔から好きな音はギターなのですが  好きなのはケニー・バレルかナ 
で コルトレーンもバレルもがコラボしてるのが ベースのポール・チェンバース おかげでウッドベースの渋さにも魅せられてしまいました でも好きなのはアルコ(弓弾き)より リズムを刻む重低音 ピチカート(指弾き) ですネ だからベースは クラシックより JAZZなのです 痺れる~~~!


s-リクエスト☆プリーズ・リクエスト(オスカー・ピーターソン・トリオ)
スィングなトリオ的のイメージですが ジャンルは多彩で ヴォサノバのアントニオ・カルロス・ジョビンのナンバー2曲を含め 50年代のポピュラーや ミュージカル主題歌 など10曲を納めてあり ピーターソンたらしめる ピアノの超絶技巧は控えめだが その分 ドラムのレイ・ブラウンや ベースのエド・シグペンの演奏が際立つ  聴く人を飽きさせないアルバムに仕上がっていますネ  


こんな癒されるBGMたちを聴いて行けば 東北ロングドライブも楽しい道中になりそうです (多分 青森まで足を伸ばしますから 往復1400KMオ-バーですかネ。。。) 
 
☆今日のFSWも暑かった!
いつもどおりに早朝出発 今日も朝からぐんぐんと気温が上がっていく感じ  最近どうも 疲れが溜まっているようで 珍しく運転中に眠くて 途中で2度程仮眠休憩を    
スタートは10:30からなのでのんびりと行きます 今日はショートとRコースの両方に設定があり ワクワクな1日 ナはずなのですが とにかく暑い!
到着後 まずRコースにトランポを停めて  自走でショートへ移動 1本目走ったら まァ暑いのなんのって・・・で 即Rコースへ  ストレート走ればチットは涼めるかナ なんて思ったけど 甘かったですネ
暑さにやられてか 今日はかなり不調 1コーナーもコカコーラコーナーもシケインもネッツも ランオフエリアに出まくりでしたヨ  気持ちは前向きなつもりなんですけど 各ラップごとに どこかのブレーキングでミスしまくり!  まァこんな日もあります 
s-IMG_0259.jpg
そうそう 以前ショートでご一緒させてもらった999Sの方が 綺麗にオールペン仕上げをして 来てました   こんな車両を観るのは 楽しいですけど 自分もその気になりそうで 恐いです・・・ 






s-IMG_0262.jpgメチャクチャ美しい!
 よく観ると色々と手が入って センスの良いモデファイですネ










s-IMG_0265.jpg
今日はショートとRコースを1本づつで やめ 皆さんが2本目を走っている時 最近気がかりになっていたトランポの床を・・・ せっせと大工仕事  新たにコンパネを増やし フラットになるように木片で床下の凹凸を整えて これでようやく メンテスタンドを使って車載できます  サイドスタンドを使って 車載するより よっぽどレーサーチックですネェ~



s-IMG_0266.jpg
で こちらは 参考にさせてもらった R1T野氏の 「走るラブホ」仕様の ハイエース そこはかとなく オトナな仕様ですネ・・・・ ひかりを遮る カーテンがムードを盛り上げます





s-IMG_0267.jpg
こちらはKB田さんの 私と同じ ステップワゴン 若干車高が下げてあって 積載しやすそうです
床は標準のマットをそのままで フロントタイヤを固定するスタンド使用で車載してあります 
とりとめのない 積み方で 順番を間違えると 積み込み出来なくなるらしいです(笑)



s-IMG_0268.jpg
こちらは ジェイズバーRの N川さんのアストロ 程度も価格も驚くほどお徳な中古だそうで 燃費もそれ程悪く無いようだし アメ車なのに壊れないんだそうです  登録変更して2人乗り仕様にして 貨物車扱いになっているようです 登録変更って 難しいって 聞いていたけど あっけなく 「簡単っスよ」 とのこと 目から鱗ですネ・・・ 
横に広いって いいです 何もかも載せたくなりますネェ~


そして走行終了後 イスとテーブル 飲み物食い物を引っぱり出して また3人 ミーティングです あ 反省会とも云います・・・お互いの送ってきた人生なんかも含めて 反省します  どうしてもレーシングとはかけ離れたシモ関係の話題に着地してしまうのは 修行の足りなさ所以ですかネ  N川さん A松さんに 何してんの?と怪しがられたり FSWのスタッフからの視線なんかもかえりみず 取り留めの無い 反省会は続いたのでした。。。
あ 今日の走りは 無かった事に・・・・
ちょっと出過ぎ?☆7・15 ショート
今日もショートサーキット上空以外は 典型的な梅雨空 なぜかこの上だけは雨雲がやって来ない
9:30から午前だけで3本 ショートサーキットが設定されていて ほとんど条件反射のように出かけた          8時前には着 スタッフの方達もまだ来ないピットで少し日向ぼっこ  インドアな職業なので 太陽が出ていると ついカラダをさらしてしまう  それにしても真っ白な自分にびっくり・・・    結局 今日はいつものメンバー3人だけで貸切 で 1本目出走は 私1人だけ  他のDUCA仲間からは 空いてるときに走れて羨ましいと云われるが 結構寂しいもんです やっぱ適等に先行車が居てくれないとネェ・・・
しっかし 暑いっ! 今日は湿度がかなり多いようで水分を奪われて行く感が著しく 汗が目に入ったりして走りに集中できず 25分を走らず疲労してしまう    それでも タイム的には安定してきた気がする  ただタイヤが既に・・・ 3コーナーの加速時には スベリ始めている  だいたい4時間と宣告されているBT-003を 既に5時間を越えて履いている でも レーシングコースは60分で後は全てショートなので  左コーナーの多いショート タイヤのプロファイルも そのようになってしまっている 以前Rコースでお会いしたレーサーの方 片減りしたスリックをひっくり返して履いていたけど そんな裏技003には無しですよネ?     帰り道 バッテリーを取りに寄ったDTYでメカのKさんにも 美味しい所は既に終わっている宣告 をされてしまった・・・   それにしても バッテリーも終わっているし 侮るなかれサーキット走行!    さあ 次のタイヤ選択は? 
8月のSUGOもエントリー済み 恐ろしく永いライフのハイグリップタイヤ ないかネ~?
2008.07.08 ガンバル休日
今回の休日はサーキットの設定は無し いつもならガックリ なのだけど 今回ばかりは・・・・
日頃休日はほとんどサーキットに行ってしまうので  営業以外の仕事がたまりまくりで非常にヤバイです
日々のサロンでの仕事は朝から夜まで結構忙しいし 帰宅後はランニングして風呂入って軽く夕食取ったら もう11時過ぎで 半分寝ながらテレビの前に居るのが やっと
休日にしか 手を付ける時間なんて無い いわゆる帳面付けですネ 会計士雇うほど 儲かってないし なので弥生会計ソフトを駆使しての自分申告  これがメンドイのです(泣)  元々がアナログ人間なので PC慣れするためにブログも始めた訳・・・ 
で今回 3月の確定申告を手こずって その後今年分は無視して サーキット通いしてた それがもう1年の半分が過ぎてしまい これ以上溜めると もうどうにもなりません  とにかく夏休み前にはなんとか やっつけなくては!  で今日は朝から 税務関係と銀行・医者・郵便局 と予定通りに動き 昼過ぎからは PCの前に張り付いて 帳簿付けです 今日明日連休だから なんとかなるかナ
 で その前に 集中するための BGM 最近CDもチビチビ買っているけど 記事にしていませんネ・・・

s-サンドバル☆スエニョス (レイ・サンドバル)
夢の始まり って意味らしいです なんか良いです 思いっきりの ジャケ買いでした でもいい感じ   ナイロン弦のガットギターが 奏でるメキシコのボレロや ラテンの甘いメロディー  シンプルな曲調ながら なぜか 聴くものに郷愁を覚えさせる  日本人とのハーフということも影響しているのか とにかく  初めて知った アーティストなのに そんな気がしない懐かしさ 心癒される BGMです。





s-ルンド☆ロマンティック・ラティーノ・フォー・レイディズ(ラージュ・ルンド)
このCDもジャケ買い ここ数年ジャズのアルバムばかり意識して聴いていたが ようやくアーティストの好みも分かって来たので たまには冒険もと思い 特に若いアーティストを選んでみた  ボサ・ノヴァの「おいしい水」や クラシックの「アランフェス」などの10曲を演奏しているが どれもが 洗練された コンテンポラリージャズへと変身させているのは お見事!(と 書いてあった)・・・難しいことは よう解りませんけど 聴いてみればやはり古いジャズマンとは違った表現力を感じる 素敵なジャズギタリストでした    やっぱりいいですネ~ 若い人も!
 
☆またまた 晴れました 
7月の予定表が出た時は 今週は休みだナって 思っていたら 後から新たにSS2設定されてましたネ  また午前と午後で2枠づつ  4枠あると気分的にもユッタリ・・・
10:30からだと 出発ものんびり出来るんですけど いつもどおりに出発して 8時過ぎには到着です
結局3枠目まで走りましたが  最近続けて来てるせいか 良い感じですネ  36~37秒台で周回をできてます もう少し ちからが抜けたらいいのかナ?  
でも 午後だけ1本走ったA西さんにストレートでアッサリ 抜かれまして ショック~!


☆到着直後 時間つぶしにショートを反対側の30度バンクから見てみることに 
.  最近気になるのが 裏直手前の左とそのまた手前の右 です  登りながら先が見えない右コーナー  初めて走った時はここが一番難解でしたネ 何度かはグラベルに飛び出したり 加速しきれずにパーシャルで走ることが多いここ  反対側からよく見れば 案外明確に曲がってますネ なんとか攻略方が見つかるかナ?  そして次の左もかなり手前でフルバンクして 荒れた路面の内側 ゼブラに乗る勢いで走っている  早めに加速しやすいので いいかナ~ と・・・
で 最後のコーナーも・・・ けっこう曲がってますネ まるでヘアピンコーナーです ここも思ったように走れませんヨ いつも・・・
アウトを奥まで行って クルッと早めにターン インをかすめて直線的に立ち上がっているんですけど  この間 激速の方を観察していたら アウトを奥まで行かず 途中で角度つけてコーナーの頂点付近でターンしてました が まァ 次元の違う人はどんなラインで走っても速いんだろ~ナ~・・・(溜息)

んで お約束 30度バンク   やだナ~ こんなコーナー走れって云われたら 絶対断るネ私なら・・・    プロレーサーの面子にかけても走る必要があったのでしょう  40年程前 ここで2人の日本人レーシングドライバーが クラッシュして亡くなっている  メモリアル的に少しだけ残してあるのですネ ・・・  
皆さん 無理をしない と云う勇気も持ちましょうネ 永くサーキットを楽しむためにも!