s-IMG_0401.jpg☆試行錯誤
先週 SSからの帰宅後 修理送りにしたP-LAPが 先日修理完了で送られてきたので ど~しても今回 正常に作動するのかを確認したかったんですネ  でも微妙な天気予報・・・
早朝に雨は上がっていたので とにかく出発!  FSWへの道のり ウエットな路面を気にしながらも SSに到着すると  やっぱり しっかり濡れてます・・・  8時前には到着しましたが 走行1枠目の9時30分までに 乾くとは到底思えない(泣)

とりあえず降ってはいないので予定通りP-LAPを取り付けて ピットをぐるぐると走り回ってみる
???なんだよ~ 直って無いじゃん!  磁気の上を通過している訳でもないのに赤いランプが点灯して どんどんラップ数を刻んでいく(涙)
途方に暮れていても仕方ないし 今日はコースに出れるかわからないので とにかくあれこれ試行錯誤で センサーコードをあらゆる取り回しに変えて(プラグやダイナモ付近は避けて)試走を繰り返す

で やっと正常に作動したのは センサー本体をスイングアームに直付けにした時でした  先日 センサーをより地面に近付けるためにステイを自作してスイングアームに固定していたのが 裏目に出たのでしょう  センサーの裏で回転するタイヤに影響されていたのでしょうか? 後で発売元にTELをして確認すると 「多分それです!」って  最初に言えヨ!

結局11時30分からの3枠目を見切り発車で出走  ハーフウエット?からハーフドライ? そんな感じ・・・
で 結果は正常に動作しました  ヤレヤレ(汗)です  
毎周回ラップタイムを表示し続けてくれるのが 面白くて40秒台から39・38とペースを上げて 3コーナーでフロントがズリッ!と滑り  慌ててピットしました 危ない危ない・・・

TIO.jpg☆TIO PANTA
今回のSSは さすがに 2台だけ 皆さん賢いです こんな日にサーキット来るなんて 変態ですヨ
で もう1台の変態は 「別冊モーターサイクリスト」 の撮影でした  横浜のDUCAショップ 「TIO」のスペシャルパンタを走らせに来たそうです   撮影のために使うツナギのハンガーを忘れてきてしまったので私のを 貸してあげました 他には誰も居なかったので 撮影の邪魔をして 色々お話できたのが 楽しかったです (笑)

F-1.jpgこの車両はTIOの所有で 売るなら400万円だそうです! いいナ~(溜息) と嘗め回すように見せてもらいましたが あらゆる部分に手が入ってるのですネ そりゃあお金掛かりますね  よくもマアこんなコンデションのSSを走らせましたね~  かなり流している感じでしたが




MC誌は読んでいないため 編集者の方も全く知らない方でしたが 業界の人なので 走行前の雑談で 「筑波ライセンス取ったけど 12秒で走る自信無いんです~」なんて 悩みを聞いてもらっていたら  走行後に 「筑波 A枠でぜんぜんOKですヨ!」って云ってもらえて 嬉しかったです  来月号でしたっけ?
絶対 買いますネ!
 

s-SS.jpg☆P-LAP不調・・・
今日は久しぶり 同じ’749R乗りの 「あかいはね」さんとの走行です お会いする度に速くなっていますネ 絶好調の様子! 35秒台を追走できるのはほんの少し でも全く違うラインが面白かったです ファイナルを変えているんですネ
で 私はと云うと どうも調子が出ません 集中出来ずコースアウトしそうになったり 最終コーナでは何度もフロントを滑らせてしまったり コケなかったのは幸運だったです そしてまたも タイム計測ができず モチベーションは下がりっぱなし・・・ 
多分センサー部の狂いですネ 帰宅早々発売元に連絡をして症状を説明すると 申し訳無さそうに 「速やかに処置をさせて頂きますので着払いで送って下さい」との事  早速そのように・・・ よくある事なのですかね? 
それにしても 前回の「ラップショット」から続く不具合で それも購入早々ですからネ かなりストレスでした 完治させて送り返してほしいもんですヨ~

結局午前の2本だけで解散 来月は火曜と祝日が重なる日があります その時はまた遊んでやってくださいネ~
s-IMG_0395.jpg☆またまた筑波
ほんと いったい 今年何回目だろう?  苦手意識のあった筑波サーキットだけど 最近だんだん楽しくなってきた  前回ラップショットが大不調だった原因が発覚 ショット本体とセンサーコードのジャックの接触不良 それとコース自体にも原因が・・・
今日ピットにお知らせが貼ってあるのを発見! コントロールラインのセンサーが移動して 現在 コースの外側半分にしか埋まっていないようす 近々改修される予定らしいけど  気付いたのは1本走行した後だった
2本目のメインストレートは意識的に外側走行を心掛けた ハズだったんですけどネ  やっぱダメ
治る気もしないし これではモチベーションも上がらないので 購入しましたP-LAP・・・
早速3本目で使ってみるが アレッ??? またおかしい! 隣のピットのCBR600の方にアドバイスをして頂き 4本目で漸く計測できました 13秒台から15秒台で走っていたことがわかって やっと気持ちがサッパリした(笑)

pit.jpg
← 発電機節約できて いいネ 
前回からクラスは一番速いクラスを申し込んでいる この走行会では 「レーサークラス」 ってことで チョット気がひけるけど・・・
でもやっぱり走りやすいですネ コーナーの入り口で前につまる事もあまり無いし 早い人に引っぱられて 突っ込みの恐怖も少ない その分他の方達に迷惑かけないように頑張らなくては 
 


たまに覗くHPで見覚えのあったツナギと車両を発見 DUCAのF1でMAXに参戦している方 多分一桁台で走っているはず  2回程後ろを走れるチャンスがあったので 必死に追走を試みる ジリジリと離されるけど アッと云う間に居なくなる訳でもなく 同じラインをトレースしてみたり 多少追いすがったりもできて楽しかった

今年の筑波は今回が最後になりそうだけど だんだんと筑波サーキットが楽しくなってきた まだまだタイムはつめていけそうだし・・・ ライパに参加して申込書貰ってあるから 一応取ってみましょうかネ  筑波ライセンス
2008.11.04 晩秋のSS
s-IMG_0393.jpg☆今日のSS
今回は なんとかタイムを更新したいナ と気合十分で来ましたSS   私の次に来たのはBMWの J氏 BM以外にKSRも有るのに 今回はレンタカーにアプリリアのRS125を載せて登場  「実は 昔乗ってたSUZUKIのグースも良い中古が出てたので買っちゃったヨ!」 って いったい何台バイク集めたら気が済むんですかネ~?? 私よりジジイなくせに   この人 他にもいっぱい趣味あるんですけどネ・・・
rup.jpg☆ラップショット
前回の筑波で かなり調子が悪かったラップショット  センサーの位置等のコメントを頂いたので 今回は 思いっきりセンサーの位置を変えてみた  かなり地面に近付いて これなら 拾うでしょ!って 期待したんですけど  走り出してみると やっぱりなんか変?? 走行中に確認すると カウントしたり止まったり・・・ 気になってまともに走れないので 一回ピットして ゴチャゴチャといじってまたアウト  でもまともには計測不能でした  1本目はそんな感じで消化不良的に終わり 2本目までの間にまた取ったり付けたり 

で2本目の走行  なんとか動いてくれたようだけど やはり計測してる周回数は思ったより少な目???  な~んか 気持ちがしっくりしないよナ~ とは思ったけど ベストは36:28  一応更新は叶ったので良しとしようか

今回は右コーナーでスピードを乗せるように努力したおかげかナ で 次の左では何度はバンクが遅れて恐い思いもした・・・  もう少し慣れれば マシになるかナ?  
それにしても 年内35秒台は キビシイかも~・・・