s-IMG_0511.jpg☆赤と黄
の749R乗りの hoshiさんに久し振りにお会いしました お互いブログのコメントをやり取りする事があるのでそれ程違和感は無いのですが 思えば私が富士ショートを走り始めた頃 2年前に1度ご一緒して以来です だから今回お会いしたのも2回目 なんか不思議ですネ 何度も一緒に走ってる気がする・・・

今日も他に速い方達が来ていて なかなかエキサイティングでしたネ  1本目の11時は霧雨が残って路面も微妙だったのでパス 午後の1時から2本走りました 相変わらず私は1本走る間に 1回はピットに逃げて水分補給(汗) でも久し振りにショートを本気で走りました しかし37秒台に何回か36秒台が出る程度 まぁ自分的には十分なんですけど・・・  
hoshiさんもNewタイヤの皮むきと フルエキの感触を楽しめたようで ただ走行時間が始まってるのに バッテリー上がりで慌ててチャージしてましたね もっと乗りましょ~!

後からYさんに聞いた話では あの速い方達は全日本のST600に参戦している選手らしいです 1コーナー進入のスライドとか ギリギリを余裕でパスして行く走りに こちらもテンションを上げて走る事が出来て とても楽しかったです  まだまだショート 頑張らなくちゃ!

 
2009.06.17 そして筑波
s-IMG_0510.jpg☆S字から1ヘア
今日も梅雨時の間の貴重な晴間 予報は微妙だったのでキャンセルが多かったのでは? やはり朝いちがすいていたけど 後半はそれなりの台数 予約無しの当日買いの方達なのでしょうネ

昨日が富士で今日が筑波 疲れるから2日連続はやめようって思ってたのに・・・どうにも調子が上がらないのを放置するとどんどん忘れそうなので そのほうが怖い・・・

s-IMG_0508.jpgこのゼブラにのってから速めにインに付いて車速をトラクションにシンクロさせるように・・・わかるんですけど そこまではできぬ    
だけど今日の1ヘアはいい感じだった 入り方が解って来たかも 車速を殺さずに速めの向き変えができたようナ 立ち上がりを も少しインに寄れれば良好ですネ 全て繋がりなのだろうけど なぜか先週良かった1コーナーの入りがまったくダメでしたネ 立ち上がりも 寄りすぎでバンクしたままゼブラに乗り上げてしまい パニくって転ぶかと思いましたネ~  それに2ヘアも最終も思うようには走れなかったです 好きなはずの右コーナー バンクするのが怖いような 素早い倒し込みが出来ない でもタイヤを見ると端まで使ってるし・・・?
 s-IMG_0509.jpg
こうやって見るとS字って結構曲がってますね  今日はDUCAマスターのO田さんが走ってました MCFAJのスーパーMAXは観戦する余裕が無くて 今日初めて走りを観させてもらったけど 私が観ても他の方より綺麗で上手いのが解った 1コーナーの立ち上がりからS字1ヘアと流れるような素早さ  近くで観てた豊田さんも「上手いっ!」ってうなってた  ためになるってより あまりの次元の違いに いい目の保養になった って感じ・・・



MAXで同じスタンホープから参戦してたT田さんも 久々にお会いしてB枠を走るのを 少し観させてもらった 西田さんからも速いって聞いてたけど・・・ 礼儀正しい好青年だけど 「荒削りな速さ」 ってバランスが素敵です 今後楽しみな選手ですネ DUCAカップに参戦するらしい 応援してますヨ!

自分 早く復調しないかナ 練習あるのみですかネ!・・・ まぁ焦らず ボチボチ行きますネ




09.jpg☆サスのセッティング?
今日は雨で走れなくてもいいから行こう ピットの屋根の下でバイクをいじるだけでもいいか なんて思いながら出発したら なんの問題も無し 高速で少し降られただけ 富士ショートはノープロブレム 
11時からの2輪枠の前に4輪の走行が何枠かあったので 当然路面も大丈夫!

ただ 自分はダメです 相変わらずショートは難しい!

s-IMG_0502.jpg先週の筑波でやたらとフロントサスの硬さが気になって・・・  サスペンションを気にするようになってからここまで沈んでいないのは見たこと無い その幅3センチと1ミリ  取り合えずコンプとリバウンドを抜いて 忘れないようにメモしてコースに出る(以前左右が違う事があったからネ)    OIL漏れが直ってもサスの硬さでフロントがシックリしないのだ と思いたい ついでにタイヤのエアも2.3からいつも通りの 2.0に  003STを圧低目で潰して乗るといいかも って新垣さんが雑誌でインプレしてたので もっと低くてもいいのかナ?・・・

取り合えずこの状態で1本走って ストロークが1センチ詰まったので良しとしよう あとは明日の筑波でまた考えようか・・・

しかし今日のショートはお初の方ばかりだったナ それにみんなウオーマー無しで ぜんぜん速い人ばかり  また修行のし直しだナ・・・・
2009.06.10 今日の筑波
s-IMG_0497.jpg☆003ST慣らし
やはりレーシングタイヤと違ってサーキットでも皮むきが必要なのかしら?と 思って今更ながらに西田さんに聞くと 筑波はコーナーが多いから 軽く2周ほど流して3周目のS字に元気良く飛び込んで 滑らなければOKです!って・・・・ 


 あっ BS BT003ST 良かったですヨ!



今回はA2とA3が取れたので朝9時半から いつもよりは遅くに到着してもいいので ゆっくり出かけて7時着   今日の筑波は曇りたま~に晴間 梅雨時らしく湿度が高く ツナギを着るだけで ジットリと汗ばみます

またファイナルを変更したので 今回もタイム更新は望めないです と云うより10秒台も無理でした  まずは各ギアの使い方に慣れないと です

やはり裏のストレートで6速に入ります  今日練習しようと思っていたのは 
① 1コーナーをミドルで立ち上がる 
② 1ヘアでしっかりクリップに付く 
③ 最終を2回クリップに付く 

①はいい感じになりましたが 問題は②です S字でいくら頑張ってもインに付けず・・・
③に関しては チョットだけ馴れてきたので少し大回りができるように 怖いより気持ち良いほうが勝ってきたようナ・・・ 進入スピードを少しづつ頑張れば 良くなるハズ

やはり一気にタイム更新なんて無理なので の~んびりと精進したいと思います
まずは セッティングを詰めてからでしょうネ 

s-IMG_0500.jpg☆ナゼにここ?
今回はフロントサスのシール&OILを交換したんですが やたらサスが硬いです 自分で着けたタイラップのストロークセンサーがかなり上に止まったまま 今までの3倍くらい上に居ますネ~ 何故に?? そういえば西田さん スプリングプリロードをグリグリ回していたナぁ  今まで前後サスを抜き抜きで 乗っていたのですが 今回のは硬くてアンダーステアが強く出てるよ~ナ?

DUCATIはサスを硬めにして 乗れっ!て事?
最終コーナーは頑張ってバンクできたけどインフィールドのヘアピンがどうにも曲がらない   意地になって倒し込んだりしてたら おろし立てのアルパインのつま先 あり得ない場所を擦ってます   てっきりセンサーだと思っていたら こんな所を擦り減らしてたなんて  これじゃ 指出ちゃうじゃん!・・・  後で気が付いてガッカリでした   からだだけバンクして 肝心のバイクは立ってたんだろうか? でもつま先乗りしてるから それは無いナ じゃ よほどの ガニ股乗り??

新しいセッティングに少し馴れるとまた バイクが違う感じになって またこれに馴れなくては って感じです  まぁこれも経験ですかネ? 前向きに考えましょう!

今日は前回お知り合いになった6Rの方が2ヘアで転倒 気の毒に足を負傷したようでした  遅い車両が急にラインを変えての接触だそうです   明日は我が身かも・・・  私レベルだとどちらにも成り得ますもんネ  危険を伴なう趣味をしているのだから くれぐれも気をつけましょう!  

それにしてもこの方 車高の有るハイラックスサーフのトラックをトランポにしてたので 不動車になったR6を4人掛かりで積載しましたヨ  やっぱトランポは選びましょ~


2009.06.09 梅雨入り
s-画像 078☆長谷寺へ
去年も丁度今時期に 妻と二人で紫陽花を観に来た長谷寺 今年も江ノ電に乗り 行ってきました
去年は天候に恵まれたのですが今回は薄曇   まァ言い換えれば梅雨時らしい空模様で 雨が落ちてくる程でもないし 概ね紫陽花日和ってことで  去年のほうが紫陽花 一杯だったようナ?
人も今年は 去年程の混雑では無く・・・



s-画像 062☆湘南
私は横浜生まれなのですが 中学2年の時に湘南地区に引越してきたので 青春を湘南で過ごしたハズなんですけど 観光地としての湘南をあまりよくは知らないんですネ なので今回も 東北で生まれ育った妻に引率されてのデートです 彼女はこの時期 カメラを持って鎌倉を散策することを数年続けていて 私なんかよりよっぽどの湘南通    な~んてこと 去年も書いた気がする・・・・ 



フライフィッシングにのめり込んでいた10年以上 3~6月の休日はフライのために あちこちの渓流に出かけて ろくに妻とのデートなんて考えていなかったんです でも最近は私も改心して たまにはくっついて行く事にしたのです 家庭も仕事も一緒に居るけど だからと云って遊ぶのは常に別々ってのもどうなんだろうナ?と 
最近ではサーキットに行くのも 度々誘うのですが 観ているのが怖いらしく思うように誘いに乗ってきません  ま たま~に付き合ってくれればいいですけどネ

s-画像 087☆ブラブラと散策
たまにはあても無く散策するってのも楽しいですネ  
江ノ電に乗って車窓から気になる景色を見つける度に 次の駅で降りて散歩・・・ バイクだったら駐車場所を見つけるのもメンドウで通り過ぎていた景色をジックリ楽しめる  

←青春時代を想い 
感慨に耽る・・・の図



それにしても湘南地区はすごい人気ですネ 去年来た時ランチで2時間待ちだったので諦めた 七里ガ浜の「bills」 今回は2時過ぎに行ったのにやっぱり1時間待ち・・・ 
仕方なく別のお店へ でもどのお店もほぼ海の観える気持ちの良い立地なので 拘る必要もないですネ  食後は店内のエアコンで冷えすぎてしまったからだを 浜辺に出て海を眺めながら暖めます 
陽射しもきつくない梅雨時の1日をノンビリと過ごす  だんだんと そんな日々が大切に思える年頃なんですネ~
2009.06.03 迷走?
s-IMG_0494.jpg☆タイヤ
今度はまたストリートタイヤ ブリジストンのBT003ーSTです 
DUNLOPのスポーツマックスGPはMAX参戦前に履いて5時間を走らずに終わりです ほぼ筑波走行だったので右側の消耗が多いのかナ と 左回りの富士ショートでバランス良く減らそうと思っていたのですけど やはり筑波もコンスタントに走る予定なのでケチらず交換です 
予定ではMAXの賞品で貰ったダンロップを 早く使ってしまおうとも思ったのですが ラップして紫外線があたらないように保管すれば 当分大丈夫らしいし    
西田さんも これからの時期はグリップも良いのでSTでもいいんじゃないですかネ・・・・  と云うお勧めもあったし まだ試していない003ーSTを  内心ホッとしましたネ  だってレーシングタイヤの交換頻度は かなり厳しいです

このタイヤの選択を サーキットで会う方たちに良く聞くんですが 当然ドップリとレースな人達以外ですが  趣味でサーキットな人でも 意見の別れるようです よく「保険」だと云う方も居ますが  私はと云うと ドップリにはならないですが サーキットしか走る予定は無いし・・・微妙ですネ~
やっぱ レース本番でレーシングタイヤ  練習はストリートタイヤ ですかネ

s-IMG_0495.jpg☆スプロケ
迷う事が多すぎですネ・・・  またスプロケの交換です これも意見の分かれるとこでしょう 当然バイク屋さんの云うのは とことん合うセッティングに詰めて行く ってことでしょう
今回は後ろのスプロケを40にして前を14に変更です これで筑波のヘアピンを3速で回り易くなるハズ  ってことは裏のストレートで6速に入る? ってことは最終コーナーの入りで2つシフトダウン?  それとも5速で最終回れってこと? んん~~  じゃ1コーナーは4速ですか?・・・・
まァ 取りあえずは乗ってみるしかないか  で サスペンションも前はシールとオイルを交換 後ろは少しイニシャルを換えてェ・・・・  色々と希望を聞いてもらえるのだけど 車両の状態を感じ取り それを伝えたりするスキルを持ち合わせていないのと 好みのセッティングさえわかるレベルではないので  そのうち西田さんに乗ってみて貰って と他人任せの作戦 に 
迷走は 続くのですネ ・・・・