s-IMG_0596.jpg
















☆TUKUBA1000は初めて走りましたネ・・・
このレッスンは偶然知ったのですが スランプ脱出のヒントにでもなるかナと思ったのと A枠の初走行の時にお世話になって以来 筑波でお会いする度に声を掛けてくれる D;REXの豊田さんがインストラクターに名前を連ねていたので参加してみる気になったのです 思えばサーキット走行をレッスンして貰った事がなかったので 結構楽しみでした

ただ今日は寒かったので朝のうちはチョット心が折れましたネ でもぞくぞくと自走の受講者があつまってきます 皆さん偉いです BMWがやたら多く DUCATIは数台 いつものサーキット走行とは逆転ですネ

定員は30名で3クラス 8時から16時までビッシリ 午前は急制動やパイロンスラローム コースではノーブレーキでシフトチェンジだけでの周回など  午後はフリー走行を3本 で充実してました 

そして何よりも参考になったのが タンデム走行でした 指名制だったのでもちろん豊田さんにお願いして  インカム付きのヘルメットを使い解説付きで周回してくれます 最初は数十年ぶりの後部席に恐怖を感じましたがそこはさすがの現役全日本ライダー 取り合えず邪魔をしないようにしていればとてもハイペースで超スムーズに走ってくれます  クリップえのつき方は眼からウロコだったですネ 後は自分の努力ってことです

やっぱり冬場の路面は怖いナと思いました 急制動で前輪ロックをしてかなりビビリました・・・
シーズンはOFFだけど あの感覚を忘れないよう また当分修行にはげまなくっちゃ!
スポンサーサイト
s-IMG_0595.jpg
















☆12/09水曜日
べつに避けてた訳ではなく 気が付けばショートサーキットには半年ほどご無沙汰でした 筑波のスポーツ走行が無ければ富士ショートに行くつもりでいたのに レース前はやはり筑波だけに専念しないと不安で・・・
タイヤの事を考えると 右周りの筑波と左周りの富士ショート 交互に走ればタイヤショルダー部も平均的に磨耗して好都合なのですけど それ程都合良く行ける事も無く・・・

この日は昼を挟んで4本の設定が有り 到着時にはすでに1本目がスタートしていた 
見渡せば顔見知りの方も見当たらず 素早く2本目出走の準備を整え 走行券を買い たっぷりとストレッチ


久し振りのショートコースはやっぱりキツイ 次々に迫るタイトなコーナーに股関節が悲鳴をあげる 制動時にからだを支えることが出来ず疲労困憊する 堪らずピットイン 
トランポにバイクを立てかけ屈伸運動を数回してすぐコースに復帰 その後はなんとか勘を取り戻して快調に周回する 制動しながら倒しこみ 前輪へのトラクションを後輪へと そして加速 上手く行けばいつものクリップより早く脱出加速が出来る ・・・・
でも思うようにはコントロール出来ていない あらためてショートの手ごわさを感じ 走る程にやっぱり楽しいコースだなと思う またここに通って練習しなくちゃ

今回は1本で終了 撤収作業後久し振りにAちゃんに会う しばし立ち話 楽しかったけどやっぱり富士は寒い ダウンを着ていても背中がゾクゾクしてくる  彼女と近い再会を約束して富士を後にした