s-IMG_0605.jpg☆冷却水
去年の4月にMAX10を走ってからクーラントを水に入れ替えたままだったのですが すっかり忘れていて 昨年12月 久し振りに冬らしく冷え込んだ朝に突然思い出して 年末の忙しい最中交換する暇も無く・・・ 車中保管だけど車は鉄製だし 北風に吹かれたらヤバイかも!? 

昔 FLYで千曲川の源流に行った時 車に入れっぱなしにしてたペットボトルの中身がバンバンに凍結した事があって マァ 八ヶ岳おろしに一晩吹かれたら仕方ないだろうし 神奈川と長野は比べられないけど やっぱ激しく不安!! 冷却用に入れた水が凍結すればエンジンは簡単にお釈迦ですからネ 
取り合えず クルマの中で毛布と羽毛布団を749Rに掛けてあげて 事なきを得て 昨日やっとワコースの希釈タイプのクーラントを買ってきました ヤレヤレ・・・

s-IMG_0599.jpg☆ファイナル
で またまたリヤのスプロケを交換です 35丁 ドライブが14丁でドリブンが35丁なので749Rにありがちなファイナルになった と云う事で・・・ FSWのレーシングコースを走れないのが ツマラナイので 当分ここに落ち着きそうです    今日 また慣れないファイナルで走ったのだけど 2本走ってさほどの違和感は無かったので楽しかったですヨ 今年は1分プラス一桁でコンスタントに走れるように 頑張りたいと思います 
今日もご一緒した安ZAIさん またよろしくネ! 
2010.01.05 初詣
s-IMG_0600.jpg☆2010 1/5 寒川神社
毎年恒例の初詣です 息子の宮参り以来ずっと通ってますネ 行かないと気持ちが落ち着かないくらいです 神殿に上がり家族全員のお祓いとお店の商売繁盛をお願いしてきます 今年は出発が遅れたうえに東名高速が厚木IC手前で事故があり大渋滞 やっとの思いで入ったサービスエリアで時間をつぶしたので 到着は夕方になってしまいお祓いをしてもらう頃には薄暗くなってしまいました 
2礼2拍手合掌1礼 いっつも頭の中でお願い事を整理してから望まないので 結局「今年もお願いします」とか唱えておしまいです 隣で妻は何やら念仏のように呟いていました 何をお願いしていたのでしょうかネ

s-IMG_0603.jpgとっても野暮な話ですけど・・・神殿に上がりお祓いをして頂くには お賽銭ではない費用が発生する訳ですが これが解り難い うちの場合家族3人とお店の分計4件のお願いで当然諭吉円をお支払いします そして  それぞれにお願い事は何ですか?と聞かれるんですけど お願いはいくつしてもいいのやら 中式 大式 永代式などで金額が決まってはいるけど いくら払ったならいくつって決まっていればいいのに 壁に貼ってある願い事の例を見ると 身体健全とか商売繁盛とか家内安全とか その他諸々・・・安産祈願以外すべてをお願いしたいくらいです  いちど聞いてみたことがあったんですけど 「いくつまでお願いしていいんですか?」「おこころざしですので・・」???わっからないナ~   歳がいも無く世間知らずな私が悪いのは重々承知してるんですけどネ
宮司さんの顔色を伺いながらお願いを申請していくと どうやら1人に対して2~3のお願いが妥当のようです 過去に4つほど言ってみたら 少し渋い顔されたような(笑)

まったくいつまでたっても大人になりきれなくてごめんなさい・・・

今年も皆様の健康とご発展をお祈り申し上げます そして私共々 hairmake Mint も宜しくお願いします

  
今年も宜しくです・・・毎年の事ですが 年末は仕事の疲れで(美容師も走る 師走・・・ですよネ?)ブログの更新もままならない状態でしたが また今年も日々のあれこれを書き綴って行きたいと思います  バイクネタが多すぎって指摘をお客様から頂いたので 今年は他の事もホドホドに・・・

取りあえず30日で仕事も終わらせて連休初日の大みそか トランポのタイヤ交換にオートバックスへ
実は先日 15日に筑波のレッスンの帰り もうすぐ家に着くって頃 国道16号線から住宅地の道に入った時 ステップワゴンの足回りに違和感を覚えたんです なんというか荷室からの音のリズムが変わったような・・・疲れていたので 暗い駐車場でチラッとリアタイヤを確認しただけで変化無しと判断して家へ  次の日ETCカードを抜き忘れていた事に気づき駐車場へ アレッ!? 傾いている・・・ リアの右側がペシャンコにパンクしてました  

予備のタイヤを外して交換をしようとしたら なんと地面との隙間はジャッキも入らないほど狭い! 数か月前ステップワゴンを乗り倒す決意と共にお色直しを と リヤゲートやバンパーをヤフオクで落札した時サスペンションのバネも落としてローダウン化していたのでした 自分的にはあり得ない程低くなってチョット後悔していた矢先でした

多分一気に空気が抜けた訳では無さそうなので 車に積んであるバイク用の空気入れでポンピングをしてみると微妙にエアが入りながらも抜ける音もしてます もしや?と思い 着ていたダウンを脱いで高速ポンピングをして少~しタイヤが膨らんで地面との隙間に余裕が出来た瞬間にジャッキを入れます 2度程のチャレンジで漸く予備のタイヤに交換を完了しました この寒いのに汗だくです・・・s-IMG_0598.jpg
外したタイヤを見てビックリ! タイヤ内側のゴムが擦り減りスチールがむき出しになってます ローダウンしたことで接地面が内側に偏っていたのですネ 3年程前にパンクでフロントの2本を交換してますが リアタイヤにかんしては10年近く履いたままなんですネ(汗) しかしまァ筑波の帰り道首都高なんかで逝かないでくれて ほんと良かったですネ ツイテいるのかいないのか どっちなんでしょう?  


それにしても年末ギリで予想外の出費は痛かったです バイクのメンテはマメにしてるのに トランポにかんしては無頓着過ぎって よくある事だと思いますが 皆さんも気をつけましょうネ・・・