2012.08.20 今年も東北へ
s-DSC_0653.jpg☆今年も東北へ行きました
今回はSUGOへの参加は見送りました なんとなくこのところ猛暑の中でツナギを着るのが辛く感じて 夏場の走行はやめています  去年のSUGOは辛かったですからネ
いつもSUGOでお会いしている青森からのTさんから連絡を頂き 特スポだけでも見学に行こうと思い 寄り道しました 品川からのUさんご夫婦にもお会いできて良かったです 今回も暑くなりそうです
特スポの一本目だけ見てサーキットを後にしました
その後のメールで どうやらTさんは2本目で転倒してしまったようですが なんとか感謝デー本番では走行できたようです 良かった良かった

皆さんが走っているのを観て また来年は参加しようかナって気になりました・・・


s-DSC_0651.jpg結局今年も初日から雨に降られました SUGOに寄って盛岡着が少し遅れたのですが いつも通りイオンで買い物をして46号線を行くと前方に千葉ナンバーのトライアンフが居ました もうすでに4時を回ってキャンプ場が決まっていなかった彼を誘い 温泉付きの網張温泉キャンプ場へと落ち着きました
不覚にもビーチサンダルでブヨの餌食になってしまいましたが 思いがけない連れができて初日のテン場は雨だけど楽しい夜となりました
あれから青森まで行くと云っていたトライアンフの彼は無事にツーリングを満喫できたかナ♪

←これは二日目 晴天の乳頭温泉キャンプ場
今回はFLYと自転車を楽しもうと思って来ましたが 二日目乳頭温泉の先達川は前年と同じ 魚っ気が無い と やはり熊に怯えながらの釣行は集中力に欠けるのです ・・・

s-DSC_0677.jpgでも晴天の乳頭温泉キャンプ場の夜は満点の星空で 幸せな夜を一人で酔っ払いながら満喫しました
で明けて三日目 自転車での田沢湖一周を・・・
この田沢湖はバイクの頃から何度か訪れていますが一周をしたことが無く でも 初めて自転車で走った田沢湖はとても気持ち良く また次はもっと広い湖を一周走りたいと思いました 途中パンクをして15分程のロスがありましたが トラブルさえ無ければ1時間と少しあれば一周できるコースでした

結局 網張高原キャンプ場に3泊と乳頭温泉キャンプ場に1泊 晴れたのは乳頭温泉キャンプ場の1日だけで 後はいつも通り降られっぱなしでした





s-DSC_0665.jpg今回は新しいテント モンベルの「クロノスドーム」のシェイクダウンだったので 晴天続きよりは良かったのかナ?とは思います 
今回 他のファミリーキャンパーの方達の装備を観てつくづく最近のキャンプ事情は進化したナ~ と感心しましたネ 昔では考えられなかった リビングシェルターは今ファミリーキャンプにはマストアイテムなのですネ  ある連泊の朝 テン場をほったらかして釣りに行き 昼過ぎにキャンプ場へ戻ると酷くなった風雨のおかげで私のテント&タープは 後一歩で飛んで行ってしまう寸前でしたが  他のファミリーキャンパーの方達はテント廻りを整理してリビングシェルターの中でマッタリしていました  やっぱり風に強く広さの有るリビングは必要ですネ・・・
ま、私の場合 家族はキャンプに付き合ってはくれないので 一人でマッタリするだけなんですがネ・・・


s-DSC_0666.jpg今シーズンの釣りは初日に乳頭の先達川で空振りして また魚の顔を見ないシーズンの更新なのかナ?って思ったのですが 雫石川水系 葛根田川上流の玄武洞はいつも通りやる気のある岩魚がそこそこかまってくれて 楽しかったです 
年1度 夏の釣りだけになってしまってほぼ毎回エルクヘアカディスの#12で通していたのですが 瀬の釣りであまりに雑なプレゼンに続けて空振りをして ここぞと云うフラットな開きでFLYチェンジ グリフィスナットの#18  一発ででましたネ 久しぶりに下流に走られたりしてなかなか寄せられず楽しませてもらいました 相変わらずここの岩魚は引きますネ
この日も雨が強く降ったり 止んで強い日差しに照らされたりで安定しない悪天候の中消耗が激しく 上流の岩場で派手に落石しているのを観て 怖気づいて渓から上がりました
本当はこのあたり一帯は入渓要注意地帯だったんですネ

今回の旅も思ったようには行かないことばかりで やっぱり自然次第で状況が変化する遊びなのだから仕方ないです バイクに乗らなかったのもなんとなく物足りなかったですけどまた来年は乗せてくるかもしれないし でも自転車も楽しかったので持ってくるかも? って来シーズン夏休みの日数足りなくなりそう・・・
