2014.12.31 今年も落日を
2014 12 31BMintの営業も無事終了して正月休みの初日 大晦日 思ってたより晴天で良かった・・・
朝から家の掃除を片付けて 午後2時頃出発 去年は何を勘違いしたか 出発時間を間違えて落日に間に合わないという失態をしてしまったのでした  で、今年はそんなわけにはいかないので余裕をもって出ました

2014 12 31 C
年末の忙しさで 疲労した足はペダルを踏むも思うようには動かず R246以降の田園地帯に差しかかった頃は向かい風が行く手を阻み 目的地 西浜についたころはへとへとでした

ま、でも 落日に間に合って良かったス・・・

2014 1231A
で、帰りはヌクヌクと電車で帰ります 毎回この輪行袋に詰めるための段取りが上手くいかないです 単純に前後輪でフレームをサンドイッチするだけなんだけど なんか立てつけ悪い ホイールもフレームも傷つけたくないんだけど なんか怪しい・・・・ 
でも このまま無理やり袋被せて電車の人になります





無事 恒例の年末ライド終了
皆様 良い年越しを! 
2014 12 23気付けばもう年末 おかげ様で忙しく毎日を送ることができました  お客様には感謝しなくちゃ 
その次に家族に感謝かナ で、久しぶりに妻とデート 表参道でランチして 乃木坂へ 美術館でのんびりしてから六本木へ ミッドタウンのビルボードライブ もう2年くらい来てなかった    ビルボードのステージ越しにミッドタウンのイルミネーションが観える 今回はひと月以上前に予約したけど やはりクリスマスライブは人気なのネ 3階の端しか席が空いてなかった 
SRT.jpg毎年末 気にはなってたビルボードのクリスマスライブ 「スタイリスティックス」 あァ 懐かしい・・・
 高校生の頃 スティービーワンダーとスタイリスティックスが流行っていたし 働いて自分のお金で遊べるようになった頃は まさにディスコミュージックの全盛期でしたからネ   青春時代と云うか若かりし頃に耳にしていた音楽って 懐かしいシーンが蘇えって。。。 って云うのありますよネ 


「年寄りじみた感情だ」 とか 「ナツメロ世代になってしまったのネ・・・」 なんて言って  知らない曲だ と見栄を張っていた妻も スタイリスティックス はそれなりに楽しんでくれたようで・・・

今 観ると ステップを踏むのがなんか可愛らしくみえる けして踊り(ダンス)では無く ステップなのですネ あァ これだナ なんかノスタルジックにみえるのは 次々に聞き覚えのある曲のメドレー リズム的には今でも充分楽しめます 実はクルマに入ってる曲もほぼこの時代・・・ 何でしょうネ? 新しい洋楽が心に響かないです

で、スタイリスティックス ずっと活動していたみたいです オリジナルメンバーは1人くらいなのかしら? だとしたら還暦は越えてるはずだし あのスリーディグリーズも常に3人グループなんだけど何度もメンバーを変えながら 結局総勢10人以上が入れ換わりながら続いているらしいですネ ネットで観たりすると女性グループのスリーディグリーズは歌声に年齢が出てしまって歌唱力自体も少し衰えてるような・・・  
でもスタイリスティックスは全盛期と比べても安心して楽しめるレベルでしたネ ファルセットだっけ?裏声  この人達のファルセットは 許せるナ

ここ数年年末にはビルボードライブの東京と大阪でクリスマスライブを続けているようで なんとも微笑ましいと云うか 世代的に嬉しいことで また応援も兼ねて観に行きたいナ と思った今年の年末でした

2014 12 22筑波で 走行後にチェーンを掃除している時 何かがピロンって出ているのを見つけてしまった シールが劣化してしまったんですネ 思えば2009年のクラブマンロードのMAX10にエントリーした時に 西田さんが525は重いから520に変えましょう って事で交換してから もう5年もそのままだったんです 伸びたり固着したりではなく シールが劣化って事は ま、寿命ですかネ 先日マイロードバイクのイモラのチェーン交換に続いて 749Rもチェーン交換


やっぱり新しいって気持ち良いです 見た目がスッキリ 
交換パーツ まだ次々に出てくるんだろうな 次は いったい何?

2014 12 16
南青山のビアンキコミュニティ
なんだか落ち着きのない店内になってるネ 改装中?  
引き取ってきたイモラは ブレーキシューとワイヤー類 チェーンの交換と全体のオーバーホール デェレーラーやスプロケも奇麗になってバーテープも新しいのに巻き直してもらったし シートもフィジークの白とチェレステのコンビに交換 見た目が新車みたいにスッキリ やっぱりお願いして良かったヨ  まだ1万キロくらいは乗れる気がする 

2014 12 18B最初はロードバイク どんだけハマるかわからなかったし この手の自転車は10万以下なら2~3万のもので充分だし その気なら15万以上のを買ったほうがいいって 聞いていたので 
結局15万のイモラを買ってハマった訳だけど さあこの先どうする?

よくあるパターンはカーボンの30万円以上のフレームに やっぱ30万円以上のホイールセット付けて 色々なコンポーネントを試す みたいな 限りなく100万円に近づくコースって感じですかネ・・・  ま、でも今は通勤がメインなので 当分はイモラでいきます

で、取りあえずホイールを交換してみた シマノのアルテグラ  渋谷のワイズロードで「ほぼ何も解りませんが」と相談して 上をみたらキリがないけど このクラスで充分違いが解る筈 ってことなので購入

2014 12 18Aまた朝から 頭キーンって 冷え過ぎの頭痛に耐えながら 自転車通勤
オーバーホール後のシフトはカンカンと気持ち良く決まる フロントのスプロケもインナーからアウターへ一発で決まって気持ち良い  ホイールに関しては大した変化は無いようだけど 漕ぎだしが軽く そしてペダリングは凄く違う 変わらない気がするけど凄く違う・・ 矛盾してるけどそんな感じ 少なくとも1万円以下のホイールセットから4万円以上のセットに換えた効果は凄く感じたネ  ああ 無駄じゃなくて良かった。。。


Mintでシャンプー椅子に座ると目の前の窓の外に私のイモラが置いてある 
朝 ご来店頂いた 80代なかばのお客様

「あら いい色の自転車ねェ」             あ、そうでしょ かわいいでしょ
「あたしも 自転車 乗ってるのヨ」          あ、 そうなんですネ
「ママチャリ って云うんだって」            マ  ママチャリ?      それって ババチャ・・・・

「もう チョン チョン パッ て 乗れなくなったわ」  あ、 そうなんですネ
「この自転車 細くて スピード出そうネ 」      速いっすよ~ いいでしょ~
「いいわネェ~  自動車より 速い?」                     えっ! (*_*;!・・・



お客様  年内のご予約はまだ若干の空きがあります お早目に~


2014 12 17C
青山のビアンキにイモラをオーバーホールに持って行きまして  で、タイヤも交換したほうがいいだろうナ と それは自分でやろうと思い ネットで注文したら  やってしまった パナレーサーチューブのバルブを45mmではない 34mmを選んでしまった これだとバルブがリムからほんの2cm程しか出なくて エアが入れづらい どころか対応しないエアポンプもある  見た目も結構マヌケで  それも4ヶも注文してしまったヨ・・・

それに初めてのミシュランPRO4 カラーも数種類あったので ついデジタルブルーにしてみた でも似た色で微妙に違うって一番ダメなパターンだったかも しかもビード硬くてホイールに入れるのすっごい大変だった  実はダメと知りつつタイヤレバーで最後のダメ押しをして やっぱり チューブに穴を空けてしまい 4ヶのうち1ヶを未走行のうちに消費 

は~ へこむ・・・
 
2014 12-09
12月の休日 せっかくの晴天なので 久しぶりにCRを走ってみる

また大晦日に走るんだろうけど その前の足慣らし
とは云っても 通勤で走るよりぜんぜん楽ちん

アップダウン無いし 通勤の倍の距離 ノンストップで行ける ま、その後グッタリ だけど ネ

オーバーホールに出せば 引き取りは一週間後だから 今のうちに乗っておかなくちゃ!
2014.12.07 寒い~~!
2014 12 07とうとう冬本番

霜が降りて 寒々とした朝 気合いを入れてペダルを回す 
顔の露出している額の僅かな部分が冷たい と云うか痛い
かき氷を早食いした時に 頭の中心が キーン てなる あれ

ジテツウの半ば 小田急の踏み切りで停車中 身体も暖まり 喉の渇きにボトルからスポーツドリンクを摂取
まるで 今冷蔵庫から出したみたいに冷え冷えでした


久しぶりに登場 熱線入りインナーグローブ つま先にも靴用のホッカイロ
指先ジンジンが これでほかほかに

この冬は暖冬って 云ってなかったっけ・・・・


2014 12 2DFSWの帰りに 西田モータースに寄り道
クラッチ交換  春にクランクを割って修理したのも すべてこのクラッチのせい・・・と云うか 自分の不注意なんだけど 
ヤフオクを見れば確かに 純正のセミラジクラッチが結構たくさん出品されてる やっぱエアかみしちゃうんだよ だからラジポンと交換って事に なるんだろうナ
どうしても必要だったかは別として 常にエアカミを心配してた事を思えば やっと安心して使える感はある 

私の749Rの奥に見えるのは おなじ749RFJE号 既にサブフレームやエキゾースト等そこそこの軽量化がされてるがまだこれからタンクをニシモ製アルミインナーにして160kg台にダイエット予定らしい 気になる~~


2014 12 2Cブレーキ側は違ったのに なぜかクラッチマスターは削りだし と云う事で高価 ブレーキ側の倍近い・・・
でもカッコイイ
で、スイッチ類もう使わないから外したかったけど チョークがエアボックスにアクセスしないとで タンク外しての作業らしいので ま、次回ってことで・・・ また有りもしないライトのハイビームランプとか見て 一瞬 ハッ!とするのかな。。。



まぁ とにかく使用感は来春にならないと試乗も出来ませぬ ってことで あぁ 早く乗りた~い 
2014 12 2A今年もショートサーキットには数回来ましたが 思いのほか少なかったですネ もっと何度も来る予定でライセンス更新してるんですけど。。。
なんでだろう?








昨日が雨だったので 今日の富士 晴れて良かった でも冷たい風が強く吹いて寒かったす・・・

筑波だと1本目から普通に行けるのに フジショートは1本目ぜんぜんダメ 安心感ゼロ 全く路面を信用できないです ウエットを走ってるみたい レコードライン上の荒れも酷いし・・・

とか云って なぜか2本目は 別人みたいにルンルン走れる 不思議だ~~~   楽しかった♪

久々にお会いした還暦越えの H 山 さん 「ブーツ忘れちまった!」 って ツナギ姿にスニーカー履いて 

「これで走るか」 って     いやいや    それダメっすよ・・・  

結局 1本目はパス って人見つけて ブーツ拝借して1本走って さっさと帰っちゃった

やれやれ 今年も無事終わったナ と 他のコースに 誰か居ないかナ? と行くと ・・ あ  居た

「コンチワ 今年もSUGOではやってくれちゃいましたネ!」   「あ?    あー!」

去年のSUGOの決勝で目の前を走っていたR1の人 今年のSUGOも決勝グリッド1つ前に居た そして筑波A枠でもよく見かける彼 今度はFSWでも会ったか・・・ へへ なんか面白い

いろいろお話しして ああこの人「楽しいナ」 と思った どう見ても人相は悪人顔(ゴメン) でも実は爽やか系の良い人 やっぱ サーキットの知り合いが増えるの楽しいです

で、薄着のまま立ち話をしていたら 富士山からの冷た~い風で 「ひぃ~~~~っ!」 風邪ひきそうでした
また来シーズンもここ 更新するかな