2015.10.28 札掛へ
前回の10年ぶりの訪れから一月半くらい経ちましたが また行きました札掛FLYエリア 
予報では曇りから雨になるはずだったけど思いの外日差しもあって南の風も強く吹いていました

2015 1027 バイク積みっぱなしでヤビツ峠を越えるのは嫌だったんですが 面倒なのでそのままです 
前回はヤフオクで落札したオービスの「YAMAME843」の試し釣りが目的でしたが 今回も新たにオービス「ワンオンス」を落札 YAMAMEが思ったより長くて硬めのアクションだったのでその反対が欲しくなってしまい 出品されていたのを反射食い的に落札 それを早く使いたいがための釣行です 

TALEX.jpgそれと驚くほどの視力低下もあって 前回は上流の谷間になって昼でも暗いポイントではとにかく観えなくて 偏光レンズ(度無し)をかけてると暗いし 裸眼だと水面がギラついてるし 何しろフライさえも見づらい・・・
で、意を決してTALEXでレンズを作ってもらいました 釣りの為に度付き偏光を作るとは思ってもなかったです でもま、高価な買い物になったけど快適に釣り上がることができました レンズカラーはイーズグリーンと云う色で 光が足りない時間帯でも使えるし 何よりFLYのアイにティペットを通すときにルーペに頼らなくて良くなりましたネ

2015 0915C前回もそこそこ風がありましたが 今回はそれを上回る強風でしたネ 取りあえず前半はワンオンスを使いましたが 軽くて軟らかいロッドでは太刀打ちできず 午後からは843に変更 下流に向かっての風が強かったので 仕方なくニンフやウエットでの釣り方に・・・  思えばこの釣法も10年ぶりです 夏限定の東北でのFLYはすべてドライでの釣り方だったので FLYタックルも少なくて済むしネ 久しぶりだったけどマーカーであたりを取るのに慣れてしまえば ニンフィングも釣れます 今回のヒットはすべてニンフでした 私のマイフェバリットFLY 「フェザントテール」雉の尻尾のハネで作ったニンフFLYです やっぱり絶大な効果です 




10月も終わりになると陽の暮れるのが早いです 今回出発もノンビリしてしまいました 年内にまた来たいので次は暗いうちに家を出て効率良く釣りまくりたいと思います。
 
2015.10.22 また不調
20151021b.jpg今回の筑波は予約日を忘れていて 気付けば空き無しになっていて キャンセルを期待して当月予約でようやく取れた2本でした やはりテイストレースの前とあって 予約時も11時からほんの数分で売り切れていました

前回にそこそこ調子が良かった事で安心して なんのイメージも持たずに走行して あっさり元に戻って不甲斐ないタイムで2本を終えました ガッカリ!
初めて自撮りに挑戦してみようと アイフォンを適当にステム上に付けて走行 おかげで気になって走りに集中できなかったのも原因かもです   でも思いの外よく撮れて面白かったです 
MotoGP等でステアリングからライダーにレンズを向けているのを真似てみたんですが いつもの私の悪いクセ(進行方向に視線が 身体ごと行って無い)が確認できるのかナ?と
結果は 進行方向は観てるようだけど もっと胸から向かないと視線も先には行かないんだろうナ と云う印象でした

それにしても今回は朝から日差しも少なく風が寒いくらいのコンデションで もう路面温度を気にする季節です そして次回は11月 シーズンも終わりに近づきますが なんとかして調子を戻したいと思います
2015 10 14 b前回の(8月)筑波はバイクのキーを忘れると云う あり得ない失態で走行もできず撤収でしたが 9月も例の大雨の影響で筑波サーキット自体が休業と云う事で 夏のSUGOも雨だったのでほぼ3カ月ぶりのサーキット走行です 
今回のA枠は午後からの設定でしたが 都内の渋滞を避けて 取りあえず9時頃には到着 永すぎるくらいの走行までの時間 R枠の方々の走行を観てイメトレイメトレイメトレイメトレイメトレ・・・・・・・  


7月の走行もあまり感触は良くなかったのですが 走れなかったあの8月はなぜか復調する気満々だったのです  
そして今日もメンタル的には絶好調でした  あまりにやる気が有り過ぎて少しドキドキしてしまう程・・・

ま、結局2本走って納得のタイムではなかったのですが クリアが取れればそこそこ行けたし 前が詰まっても周回を重ね過ぎないでパスできたし 何よりも調子の悪かった原因が解ったので 次またタイム更新に向けて頑張りたいと思います!
 
しかし 今日は良い秋晴れでした 日焼けしたかも  来週も晴れたらいいナ~ あ、それと当月予約取らなくちゃ!