2016.02.18 色々交換
久しぶりの更新なんですけど。。。
今年は寒さには勝てない感じです  ま、相変わらずの腰痛なんですけど とにかく朝は腰の痛みで早くに目覚めてしまい まだ眠いのにベットから出ないと辛くなります ギシギシと軋む身体を無理矢理に伸ばして 晴れていれば毎朝自転車で行こう! とは思うものの なかなか体調は整わずで 1月の始めから快調だったのが2月に入ってまた悪化して すでに半月以上も自転車に乗ってない・・・

で、2月半ば天気の良い連休初日 朝から自転車乗るゾ!って思っていたのに やっぱりダメで。。。
せっかくの休日をまたウダウダ何もせず なのは勿体ないので 乗るのは諦めて 気になってた予備のチューブを買いに一番近所の自転車屋さんTREKストアへ 並んでるTREKの2016モデルを観ていたら 突然今日中に自転車パーツの買い物を済ませてしまう気になって 電車で都内へ向かいました 

まず始めにBianchiコミュニティー青山へ 表参道で降りて徒歩で外苑西通りまで 青山通りをけっこう歩くけど腰のためには運動したほうが良いのでお洒落な街並みをスタスタ行きます  ビアンキでは目に毒な2016モデルをあれこれ眺めて チェレステカラーのビットリアのタイヤだけ購入 そして次は道玄坂のワイズロードまでこれまた結構歩いて色々購入しました で、もう クタクタ・・・ 

2016 0217B
で、次の日 一気に作業 チェーンも1年以上換えてないので今回は自分で交換 思ってた以上に高価なチェーンしか無くて大きな出費です まず べっとりと重そうな油でおおわれているので取りあえず灯油に浸けて脱脂 そして何コマ使ってるのか外した古いチェーンのコマ数を数えるのに何度も数え間違えてゲンナリ。。。



2016 0217Aチェーンカッターを使うのも初 チェーン交換4回目にして初めて自分でやるのでなかなか思い通りには行かないです
ついでだからスプロケットもパーツクリーナーできれいにしてからチェーン装着 それにしてもディレーラーに引っ張られて1人ではピンを入れるの難しい 正しい方法はあるんだろうか?  でもま、最後にワコースのチェーンOILを付けて奇麗にしたらなんだか満足な気持ちに♪

20160217D.jpg色々奇麗になって次の日は朝から晴天 気合いも入っていたので自転車で通勤出来ました 久々だけどヨカッタヨカッタ
ビットリアのルビノプロ 前回のミシュランPRO4のカラータイヤもビードが硬くて入れるのに苦労したけど 今回もカラータイヤを選択 高かったけどせっかくビットリアにビアンキカラーがあるのでネ 硬さも前のよりは・・と云うか硬いビードを入れるコツが解ったという感じかナ

2016 0217C
実は最近未舗装でフロントから奇麗に転倒してブラケットを曲げてしまった チカラの掛かる部分だからかなり強く絞めてあるのが曲がってしまい テープを剥がしてボルトを緩めてからでないと動きそうにないので ついでに今回はバーテープも自分で巻いてみた まァ丁寧にやればそれなりに奇麗には巻けるんだろうナ 何度か巻きなおした揚句結局今回はチョット失敗 新しい物になって奇麗になってよいけど最後の収まりに不満が。。。
で、新しいバックミラー この小ささにはビックリ でもダンシングでヒザにぶつからないから便利 慣れれば見難い程でもないし
ミラー側の壁に立てかける度にミラーの角度が変わってしまい 走り初めにいつも調整していたのが今回解消したし 何より見た目がサッパリしてて凄く気に入ったヨ 

メンテの完了したIMOLA また春に向かってジテツウ続けられるように頑張ろう!

