terasu.jpg先週に引き続きまた連休です  また天気が良かったので「廻り目平」にソロキャンプに行っちゃおうかナ と思ったのですが やめました あそこは秋に行こうと思います

で、気になってた墓参りに行きました 両親の墓は藤沢の外れの大庭にあります ここはすぐ近くに「湘南テラスモール」があるので墓参りの帰りはいつもここに寄ります 写真はレストランテラスからの眺め すぐそこにある海は写ってないけど夏らしい雲が出て良い雰囲気です 実際爽やかな風に吹かれて気持ちの良い場所でした 
最近は休日に時間があればなるべく妻を外に誘うようにしてます 少し面倒くさがられていますが 今まで勝手なことをしてきたので なるべく一緒の時間を過ごそうかと・・・やっぱ少し嫌がられてますけどネ ま、今後のためです。。。 
この日は食事の前に映画を観ました 「インデペンデンスデイ」 数年前に観た続編ですネ 息子はいまいちだったと言ってましたが人の意見で観るのをやめてたら観る映画が無くなるので あえて観ました 結果   いまいちでした。。。
ま、つまらなくは無かったのですが アイマックスで3Dだったし迫力は充分だったのだけど なんというか 同じ物語を一部世代交代をして繰り返したような ただ迫力はあったので ストーリーに問題があったのでしょうネ

私が誘ったのだから 費用は全て私持ちってことで・・・ 楽しかったけど 経済的に少しヘコんだ 休日でした。 
2016.07.13 ソロキャンプ
P7130197.jpg今回の連休は特にする事もないので道志村へソロキャンプに行きました 天候もなんだかもちそうだし。。。 
わざわざ圏央道を使い 初めて八王子方面へ向かいます 新しい道から相模川を見下ろしながらのドライブは新鮮な感じ 道志村までの工程のほんの三分の一程度の高速ですがかなり楽になります  でも高速を出てから迷いました いつもの道も少し外れると解らないもんですネ

yuni.jpg「山伏キャンプ場」は貸し切り状態 終始私ひとりでした ただひたすらボーっと過ごす
設営後 山伏トンネルを超えて山中湖にほど近い「石割の湯」って温泉に行ってのんびり  なかなか良い温泉でしたが 写真撮り忘れた。。

焚き火をしながら ただただ もの思いにふける と思ったのにネガティブな事しか思い浮かばない なるべく何も考えず ボ~っとする 不思議なもので 火を眺めていると時間の過ぎるのさえ忘れられます  なんか私 病んでるのかナ

今回 ごはん系を失敗して  ここ数年キャンプでの炊飯に成功した事無いかもです 少し家で練習してから来ようと思いました  次回からは食事はもっと真面目に考えよう


mei.jpg
朝 FLYを少ししてみました 夕べテントにとまっていた#10サイズのメイフライを見つけて こんなので釣れたりして・・ 
なんて思ったんですがやっぱそうはいかない 小渓流のブッシュやクモの巣と格闘しながらの釣りも ちびヤマメの猛攻に遭って。。。

昔も道志川の釣りって こんなのだったナァ って懐かしく思いだしました。

 
P7050160.jpg去年の秋以来の札掛です 春には来るつもりでしたが 気付けば夏になってしまった。。。
実は6月に来たのですが 蓑毛あたりから濃霧で視界が悪く ヤビツ峠までもたどり着かなかったのでした
で、今回も霧雨が止まず所々ガスってはいましたが前回ほどではなかったのでなんとか札掛に到着 昨日の豪雨で懸念していた濁りも入っていなかったので釣券を買いに丹沢ホームへ 思わず「熊 出ませんか?」と聞いてしまった ここ何年も出てないと聞いて一安心・・・ 丹沢にも熊は当たり前に居るからネ 

P7050162.jpg取り合えず駐車場の下流部から攻めることにして オービスのヤマメ843にリールをセットする このロッド 思っていたより硬めで 昔に所有してたヤマメ694を単純に長くしたようなアクション 少し重くて疲れるけど振りやすいロッドではある オークションで落札して初めて振ってみた時は少し後悔をしたけど こうして渓で使うとやはり買って良かったと思える  去年の秋の様に今回はニンフでの釣りが外せないので 長め硬めのロッドは適任  小雨の降る中レインを着ての釣り 今日は暑くなくて良かった
ランチ後はロッドをワンオンス662に換えて上流部へ このロッドはドライだよナと 浮かべたフライ 何度も観に来るのに猜疑心丸出しで帰って行くヤマメ それならばとこのロッドで翻意ではありませんが沈める方向へ すると これだ!とばかりにマーカーに猛アタック・・・ そこの鱒!いい加減にしろよナ!! と、空しく淡水魚に突っ込みを入れる。。。 
浮かせたり沈めたり節操が無い私です

雨足が強くなった3時であがり もう昔みたいに長い時間は無理だよ でも楽しかった
今回そこそこ数釣れたけど かなりバラしが多かった やっぱり釣りに対する姿勢がダメなんだろうな チョット反省・・・
次回からは 丁寧なドリフト 正確な合わせ を目標に頑張ろう!

それにしても濃霧のヤビツ峠恐いっす カーブの向こうから突然おばちゃんドライバーが 道の真ん中に停車して 「あんたが避けなさいヨ!」的な。。。皆さんも気をつけましょー