sendatunonagare.jpg妻との旅行のなかでなんとか時間を作って 今年もFLYをすることができました
去年も感じていましたが 乳頭温泉の先達川も今年は去年以上に渇水ぎみでした 例年より熊の出没が多くニュースに騒がれています 先達川は獣臭くなかったですけど 取り合えず爆竹を鳴らして入渓
またいつものポイントまで釣りましたが 魚の反応もなく どうやら今回はそんな年回りのようでした 妻から宿の夕食の時間を知らせるTELが入ってゲームオーバーとなりました 

kgeoi.jpg二日目は また葛根田渓流の玄武洞 プリンスホテルから車で10分ほどで入渓できるので キャンプもいいけどホテル泊まりもFLYに集中できていいかも
ここでも爆竹を鳴らしてから入渓 やはりここ玄武洞も去年より渇水状態です 鱒の隠れ場所が少ないのでなるべく遠投しないといけないです でもここ玄武洞は河原が広いのでのびのびとロッドを振れるのでなんとか細かく探っていきます この数年は夏でも#18くらいの小さなFLYを選ぶことが多いです 
慎重に流していると ゆっくりと鱒が浮かび上がりヘッド&テールでFLYをくわえました 絶妙のタイミングで合わせをすると 一瞬テンションが掛かかり 鱒が頭を振る振動が伝わり 直後に バレてしまいました 鱒の姿も観えてなかなかの引きとサイズだったので 悔しかったのですが 当分あの余韻を楽しむしかないネ と納得させて納竿しました

翌朝も早起きをして夕べの上流を探りましたが 全く魚っ気無しで今年の陸奥の釣りを終わりました。 
taenoyu etaenoyu onsenntenycyou.jpgバイクに乗らなくなって ツーリングもサーキットもない夏って 何すればいいんだか・・・
そんな今年の夏は 数年ぶりで妻と2人で旅行に  彼女のリクエストは「帰省で行き尽した東北方面は嫌だ・・・」だったのだけど どう考えても初めて行く場所で効率的に楽しめる気がしないので 「やっぱりいつもの場所でFLYフィッシングを」 と何とかお願いして キャンプ泊ではなく宿泊まりを条件に 乳頭温泉と雫石へ行く事に  夕方や朝に私が釣りに行っている時間帯に妻には 趣味のフランス語の勉強や のんびり温泉に浸かってもらって・・・と  
で、一日目の宿は乳頭温泉でも女性に人気らしい 「妙の湯」 この宿は昔から気になっていたので 宿泊が実現して良かった 泊まったお部屋はトイレと洗面所のないお部屋で昔ながらの温泉旅館的 ただ畳生活はしなくなって久しいのと 腰痛もあって少し落ち着かなかったかな・・・ でも今時のサービスを提供できるように企業努力しているの感じられてとても満足しました WiFiもあって 今回数件ほどヤフオクに出品している状態なのでネットが繋がるのがとても助かりましたネ

宿の方に招き入れられた時 今は無くなってしまった妻の実家の様な 古い家独特の懐かしいにおいを感じて心安らぎました
お風呂もなかな年期が入っていて 良かったですが混浴の露天風呂が一番景色も居心地も良くて 人の居なそうな時間帯を狙って入浴しても 誰かが来そうで落ち着いて入浴できなかったのが残念でした

tzthm.jpgtzcr.jpgtzmi.jpg








二日目は妻と自転車で田沢湖を一周しました ロードバイクを乗り始めた2012年に初めてここを走った時にアップダウンのある約20km程の走りやすさに 妻を連れてまた来たいと思っていたのです 
何度か来てるのに初めて「たつこ姫像」の前で写真を撮りました 時折観える田沢湖の湖面がまた神秘的なブルーで小休止の度にこの不思議な色を眺めては涼しさを実感して  関東では猛暑が続いているようでしたが ここの過ごしやすさといったら 木漏れ日の道で清々しい風に吹かれると どこまでも走って行けそうな気持ちになりました  
ま、妻は三分の二程でもう飽きてしまい 早く温泉に入りたいと言い出していましたが・・・

amnrn.jpg気持ちよく汗をかいた後 近場の温泉につかりたい気持ちを抑え 雫石まで移動していつもの 「網張温泉」 へ ここは今のところ一番気に入ってる温泉なのでぜひ妻を連れて来たかった場所 彼女もこの温泉の良さを感じてくれたようでした 自分のお勧めの場所を気に入って貰えるのは嬉しいです 何時か妻がここでキャンプにつき合ってくれたら いいな~・・・とか思うんですけどネ


sph.jpg次の宿は「雫石プリンスホテル」 ここも昔葛根田川の釣りで温泉だけ入りによく来たホテルです  釣りの重要な時間帯が 宿の朝食と夕食の時間にかぶるので 温泉は何度も浸かりに来たけど 泊まることはなかったので今回が初の宿泊です  そして昨日の旅館も良かったんだけど ま逆のホテルもやっぱりいいですね 朝夕食も自由にとれる食材はプリンスなのでそれなりのお料理が並んでるし 昨日とはうって変わって ベットとソファーには癒されました

夫婦二人だけの旅行は何十年ぶりでしたね  子供が小さい頃 店の連休にはよくキャンプに行ったし 年に一度の長い休みはお盆休みだけで そんな時は必ず妻の実家に帰省していたので キャンプ場や実家じゃない宿泊まりが新鮮で こんな旅も悪くないナ と思わせるような楽しさでした  
kiwihm.jpgatkn.jpg最後の三日目は朝食後 ホテルの温泉に入ってのんびりチェックアウト 帰り道いつも通り過ぎていた 小岩井農場に寄ってみました 初めてアーチェリーをしたり ジェラートを食べたりして遊びました 岩手山がすぐに観えるここも木陰では涼しい快適な所でしたが 孫でもできたら遊んでもらいに連れてくる所ですね 

また来年も来れるかナ?と思いつつ 明日もまだ休みなので 東北道に乗り安全運転でゆっくり帰りました。