2016.09.15 Newテント
無題新しくテントを購入してしまった  おフランスの「ケシュア」 ポップアップテントで知られてるブランドだけど普通にファミリーテントも作ってるんだネ   あたりまえか・・・

今 所有してるのは ムーンライト3 と クロノスドーム2 二つともモンベルのテントだ ツーリング用に丁度良いサイズなんだけど 今は既にバイクに乗らないんだから もうコンパクトである必要はないのよネ 車で運ぶんだからスノーピークのアメニティードームくらいデカいのを持っていてもいいのだ 高いけど・・・

と 云うのも夏以外のスリーシーズンにストーブをinして使えたら良いナ~ と思ったりしてる 少しユッタリめのテントにストーブ入れてコット寝したら冬でも結構いけるのかナ?とか 
いろいろなソロキャンプブログを覗いてみると皆さん工夫してらっしゃる ただ薪ストーブをinして テントに穴空けて煙突をoutするってのは敷居が高すぎる訳で ま、せいぜい前室で石油ストーブ焚いて 寝る時は消して冬用シュラフでコット寝くらいだナ 

なのでファミテンで前室の大きいヤツ なんかないかな~ と思ってたら まったく理想通りの形だったのがこのケシュア 安かったので即ポチってしまったけど どの程度の品質なのかまったく不明 ヤフオクで落札してとっくに手元にあるのに 開けてもいない

早く観てみたいけど雨で試し張ができない このサイズを張れる室内も無いからとにかく早く外遊びに行きたいのに・・・・ 
また台風 来月におあずけっぽいですネ~~
2016.09.14 「君の名は」
kimi.jpgせっかくの連休を雨で台無しにされて ただゴロゴロしている私に妻からの誘いで109シネマに  話題になっている「君の名は」を観て来た 

映画の論評を言える程の知識は無いけど ただただ面白かった  
このところ映画は3月連続で行ってるが 前々回が「インデペンデンスデイ」 前回が「シン・ゴジラ」 そして今回  3作共ジャンルは違うけど 今回のが一番楽しめたナ

今のアニメは既に映画の表現方法として広い年齢層に受け入れられ 国内外に人気作品が作られてますね 
昔々観た宮崎駿作品「カリオストロの城」はアニメの印象を変える映画だった ジブリ前期数作品の無国籍感が好きだったけど  新海誠作品はリアルな現代日本の街風景を描いている 「言の葉の庭」では 自分にとっては郷愁さえ感じてしまう雨の新宿御苑にやられた ・・・ 他作品も観て 新たに才能のある監督が出てきて やっぱ日本のアニメ映画もすてたもんじゃないネ と思った
最近huluで結構映画観てるけど  お金のかかってるハリウッド物より ヨーロッパ物や邦画のほうが好みになってきてるようだ

とにかくこの作品は繊細な画と 引き込まれてしまうストーリーが魅力ですネ  
にわかにアニメファンになってしまった私は 宮崎駿監督から派生したような 庵野英明や新海誠のようにグローバルな素晴らしい才能が ディズニーやピクサーにも劣らないアニメ作品をたくさん生み出してくれることを 歳がいもなく楽しみに思ったりしちゃいました。
 
 
mon.jpgいつもは8月にしていたキャンプ 今年は7月に行った  でもこれからは夏シーズン以外にもキャンプに行こうと思った なのに秋雨  それと台風 おかげで予定は流れてしまった 多分来週もダメなんだろうナ・・・・







で、最近 使用頻度の低いアウトドア用道具をヤフオクで売りまくって それなりの利益を得た 途端にまた別のキャンプ用品を買いあさっている 写真のキャンドルランタンは散々悩んで やっぱ購入 千円チョイの物をなんで悩んだかと云うと 同じようなランタンを20年以上所有していたのに あまりの出番のなさに 最近捨ててしまったのだ ・・・ 私 案外こんな事をすることが多い  トランギアのメステインも20年以上所有したのを 同じ理由で捨てた で、また買おうか迷っている 
 まったく。。。。 そんな人生なのかも