esports_9458330490990.jpgロードバイクに乗り始めて既に5年が過ぎようとしている 主に通勤で乗る事が多かったけどサーキットに行かなくなってからは自転車で遊ぶことが増えてきてる 
乗り始めはあの格好に抵抗を感じていたけど 今となっては何も気にならない まさにその機能に特化している優れものだとさえ思ってしまうほどです でも通勤で乗る時はさすがにウインドパーカーと短パンを上に着てピタピタのシルエットを隠してる
でもそれだと 冬でもすごく汗をかいて その後汗冷えで寒くなるんです 問題は休日に一日中乗る時   
先日もチョット多摩川へ行っただけなのに 復路は止まると汗が冷えて寒かったのです ま、晴天のわりに午後はどんどん気温が下がってたんでしょうネIMG_1612.jpg、今回はやっとアウターウエアの見直しを実現 シマノのジャージを入手 10度前後対応みたいだけど前面は風を通しにくいらしいし背中はベンチレーション効果があるらしい  
それと リュックをドイターのエアライト16に変更 色々と探したら蒸れないように作られたバックはいくつかあって その中でもこのドイターのエアコンフォートシステムが一番良さげで デザインも気に入ってポチッ。。。
背中にメッシュパネルがあってリュックと背中が直接触れない構造 ウォーターパックも入って便利 ただ16なので容量的に小さいかナ  なのでリュックの中に入れてた整備道具一式をボトルラックに移動  輪行バックもサドルバックに移動 。。。 これでだいぶリュックが軽くなった・・・・・




IMG_1600.jpg年明けに自転車に乗るつもりだったのに  何としたことか晴天の三日間 まさにダラダラの正月を過ごしてしまった 

そして今日午前中に用事を済ませ13時前に出発 でもすでに陽は傾きかけてる気さえする 新宿まで行くつもりで出たが15分も走らずその気が失せた なんか調子がいまいちな感じ・・・  
まだ冬の1日ライドのレイヤードが解らないのですヨ  通勤の1時間ならなんとかなるけど1日乗るとなると汗冷えの問題がどうしたものか。。。

取りあえず鶴川から津久井路に出て都内を目指す 世田谷通りで読売ランド前の先まで走り 多摩川を渡るころには少し元気を取り戻した 河原の階段に座り込み途中のコンビニで仕入れたおやつとお茶でしばし休憩 陽射しが気持ち良い
和泉多摩川の街並みが気にかかりあちこちと散策する 昔この河原のグラウンドで野球をしたことや花火大会を観に来たことを思い出してすこしホンワカした 

下流に向かって走って気付いたけどあの多摩川CRは川崎側なのかネ  東京側はあまりそそられる路ではないね・・・
246で帰ることにする いつかタマサイで河口に向かって走る日が来るのかナ?

それにしても246は走りにくい 狭い歩道を避けて車道を行くと車の流れが速くて怖いしアップダウンもきつい 多分二度と走らないと思う 
ライトを点灯する頃合いに帰宅 。。。
なんだか 通勤以外も自転車で遠くまで出かけないとダメな気がしてる  そして時間が許せばどこ行こうかと考える 今年もそんなふうに自転車であちこち行けるかナ