IMG_1646.jpg去年の春ころからずっと考えていたカーボンバイクをとうとう入手した SCOTTのADDICT20 この車両を買う予定は無かったのだけど。。要するに型落ちのお値打ち価格にやられた訳で・・・ながい事悩んで決めた本命の車両は2017モデル完売だった で、第2候補もディーラーで実車が見れなかったり(あの値段出すんだから実物見ないと決めれないヨ)。。。
テンションを下げながら何気に寄った近所のイトイサイクルで2016モデルのこれを観たら もうこれでいいか って事に  SCOTTは第4候補くらいには考えていたけど 実物見たらやっぱり写真で見るより良かったし ただフラット黒グレーに対してさし色の朱色が多すぎてうるさい気がする ま、これはいつか自分ペイントしてしまえばイイヤって事で・・・

購入して次の日 天気もいいし早めに出かけた 取りあえずペダルはビアンキについてたSPDで 
車重は7kほど 走りだしから軽い

IMG_1649.jpg今回は往復を走って 輪行はしない カーボンバイクを輪行していきなりキズ物にするの嫌だからネ 
で、また祖母の墓参りをして国府津のローソンで軽くエネルギー摂取してUターン 50K以上走ってまだ体力的には不安がないけどそろそろ尻が辛くなって来た SCOTTに着いてるシートはかなり薄い  また大磯のセブンで休憩 かなり拘りのロード乗りの方に話しかけられる ニュージランド製のフレームにホイールもカーボンを履いて5k台だと云う ヒルクライマーらしい 自分もホイール交換は考えているけど カーボンにするかは未定だ

イチコクの復路は初めてなので往路と当然景色が違うから距離感がつかめない 思うほど距離を稼げないで疲労が募る

IMG_1650.jpgやっとの思いでSCRの湘南台休
憩 久しぶりに寄ったけどなかなかの台数が休憩してた 高価そうなカーボンバイクを観れて楽しい 
ここからSCRを無休で走ったけど 同じ休憩をとっていたバイク数台にパスされながら最後のちからを使って帰宅
108k走って自分最長記録 当分は身体の痛みに悩まされた 

購入翌日にそれなりの距離を乗って今後のパーツ交換の参考になったけど 楽しみなような怖いような だナ・・・・
先週はチョットできた時間で
小田原まで行って 温泉に入ってロマンスカーで帰宅した そして今回も湯河原へ・・・
週2で自転車通勤してるのに休日も自転車に乗るって それも次の週もまたって 自分でも呆れる 結局一日走って疲れ果てても 数日後にはまた気持ちが乗る方向に向いてしまう FLYやサーキットの時もそうだった 多分はまりやすい性格なのでしょう 今更ながらに自分単純だナ~ と感心する・・・温泉なんてそんなに入りたい訳ではなく ただ目的が欲しいだけなのかも 確かに走った後の温泉はサッパリして気持ちいい どうせ帰りは電車なんだから 汗臭いのも申し訳ないしネ
IMG_1629.jpgで、今回 早川あたりで 実はもう嫌になってる バイクでツーリングしてた頃はは高速を降りてこの早川から海沿いに出て ようやくツーリングに来たナ って感じだったんだけど 自転車だとここまで来て既にヘロヘロだったりする。。。

ここまでくるのに60Kmほど   この先は信号も少ないアップダウン せまい路方を車に追い立てられて走る訳で スリル満天でウンザリ  ガードレールはあるけどその下は海 岩がゴロゴロ ダンシングしながら自転車から見下ろすと結構高さもあるしクラクラする 高所恐怖症にもなってる 。。。
すご~くネガティブ思考に支配されつつ  でも取りあえず目的の温泉を目指して頑張る

IMG_1642.jpgIMG_1643.jpg













いずみの湯 施設の片隅に自転車を停めれば そこには梅が咲いて メジロが遊んでる
乗車予定の電車時刻まではまだだいぶある ほんとはなが湯が苦手だけど 仕方なく温泉に入り脚を癒しつつ時間をつぶす いくら温暖な湯河原とはいえ 露店風呂から出てベンチでひっくり返ると 瞬時に身体は冷えてまた湯舟に・・・・を 繰り返す
そしてまたポカポカに温まった身体に ペダリングで汗をかきつつ駅へ向かい

湯河原駅からJRに乗る 小田原まで乗車券350円 急行運賃510円。。。高くないか?

IMG_1644.jpgまた車窓から大島を眺めつつ
重ねる歳ごとに季節の移ろいは劇的に早まるの~ 前回この時刻の電車に乗った時はもっと暗くなってたナ とか思ったり・・・
小田原から乗り換え 小田急のロマンスカーでビールを飲みつつ半分は居眠り ま、休日を満喫してる感はある

このパターンちょっと飽きたかも 温泉と輪行は少しやめにして イチコクで気合いの箱根往復 チャレンジするかナ?








IMG_1610.jpg←イチコク 「二宮から国府津に向かう坂」
一月末日 朝起きると 昨日までの予報に反して思いのほか暖かい と云うか寒くはない SNSには友人が鵠沼で波乗りをしてるらしいお知らせが。。。行ってみようかナ

のんびり起きてしまったけど 自転車で出発 やはり北風 少し寒い 先日ポチッたジャージの上にバレッタのペラペラのウインドパーカーを着て アームウォーマーをしたら ベスト バッチグー!!(死語?)
遅く出た時間を取り戻すように休まずペダリング 平均30kmだけど
少し汗ばんで長後街道のコンビニでパーカーを脱ぐ その後は走っていても汗で蒸れる感じが全くない 背中もスースーと風通しが良い そして運動してるから寒くない あまりに快適 遠くまで行きたい あっさり鵠沼行きをやめて藤沢からイチコクに乗って箱根方面へ予定を変える

平塚を過ぎると北風は感じなくなった 最初の休憩を大磯のセブンで取る ベンチに腰掛けてお茶を飲む ポカポカといい陽気だ ここで休憩してると似たような年頃のおっちゃんに結構話しかけられる。。。
そして二宮 イチコク沿いで従兄が不動産業をしている 今回初めて寄ってみた またお茶を頂き30分程談笑
そして時間を取り戻すようにペダルを回す 
なんだか箱根行きは怪しくなってきたので あきらめて鴨宮の日帰り温泉に落ち着く ここは湯舟からでっかいテレビが観れるので なが湯ができる 1時間ほど過ごしたら また時間に余裕がなくなって来た
で、17:13発のロマンスカーに乗るために また小田原までガンガンとペダリング 余裕で着いたけど 風呂上がり後の運動でまた汗まみれに・・・   ま、車内でのビールが美味かったから いいけどネ

今回はジャージとリュック その他の変更点の検証で走ったけど概ね正解だった 工具類をリュックから車両に移したので背中も軽くなって快適だった 距離はちょっと物足りなかったけど 今後の参考になったので 冬のうちにまた何度か もう少し遠くまで行きたいと思った。