☆夏休み
また 夏休みがやって来ます  やっぱり夏休みは どこかへ遊びに行かなくては! で また行きます東北 一応 去年のように SUGOのイベント「2輪ファン感謝デー」に参加申し込みはしましたが 相変わらず2週間が過ぎても 音沙汰なし SUGO レスポンス悪すぎ・・・
 
まァ いいか と とりあえず東北行きの準備を・・・また車でのロングドライブ 地方FMをチュウニングするのもメンドウなので BGMを充実させて行かなくては と CDを物色に

s-スタンダート☆ジョン・コルトレーン
やっぱり サックスは外せませんネ お約束 コルトレーンです・・・  
ジャズを聴くようになったきっかけって 今から数十年前 そう 私がまだ中学1年生の頃 隠れるようにして 布団の中で聴いたラジオの深夜j放送でした 子供の頃って背伸びがしてみたいもんなんですネ ただ深夜放送を聴くだけで 他の子とは違う優越感みたいなものを感じました  確かTBSラジオだったと記憶してますが15分程のその放送は 洒落たオトナトークとJAZZミュージックだけの番組で まさに子供からすれば禁断の時間帯 零時過ぎに始まり 訳が解らないながらも 「かっこいいかも・・・」と思い 必死に眠気と戦いながら聴きました

いつしかそんな事も忘れてしまい 気が付けば 40過ぎです・・・ このままでは 私の「かっこいいオトナ」計画は達成しないと思い 数年前から 突然ジャズばかりを聴き始めました 
変な拘りですかネ 私のやっている事って 釣りもバイクもギターも ほぼ中高生の頃から始まって 未だに変わらず続いているんですネ~   執念深い って云われます・・・

s-チェンバース☆ベース・オン・トップ(ポール・チェンバース)
コルトレーンは「バイーア」や「スタンダートコルトレーン」を含む数枚をまとめて買いました やはりJAZZを聴くならサックスから と思いコルトレーンに落ち着いたのですが でも昔から好きな音はギターなのですが  好きなのはケニー・バレルかナ 
で コルトレーンもバレルもがコラボしてるのが ベースのポール・チェンバース おかげでウッドベースの渋さにも魅せられてしまいました でも好きなのはアルコ(弓弾き)より リズムを刻む重低音 ピチカート(指弾き) ですネ だからベースは クラシックより JAZZなのです 痺れる~~~!


s-リクエスト☆プリーズ・リクエスト(オスカー・ピーターソン・トリオ)
スィングなトリオ的のイメージですが ジャンルは多彩で ヴォサノバのアントニオ・カルロス・ジョビンのナンバー2曲を含め 50年代のポピュラーや ミュージカル主題歌 など10曲を納めてあり ピーターソンたらしめる ピアノの超絶技巧は控えめだが その分 ドラムのレイ・ブラウンや ベースのエド・シグペンの演奏が際立つ  聴く人を飽きさせないアルバムに仕上がっていますネ  


こんな癒されるBGMたちを聴いて行けば 東北ロングドライブも楽しい道中になりそうです (多分 青森まで足を伸ばしますから 往復1400KMオ-バーですかネ。。。) 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://beemer.blog50.fc2.com/tb.php/146-989d4404