2015 08 NewB今年も夏休みのシーズンです 相変わらず東北へと行くしか思いつかないのですが ま、短い日程で予定が立てやすいので最近ではほとんど別な所へ行く気にもならず・・・ 
で また今回も 取りあえず秋田県「休暇村 乳頭温泉郷」乳頭キャンプ場です  初めて来たのは もう10年以上も昔 当時はフリーサイトの範囲が割と緩やかだったので かなり快適なテン場を確保できたのに・・・

受付を担当するスタッフ次第ってのも大きいのかナ? 今回はかなり若いのに 融通うの効かない人だったようだ  温厚な私でも少し イラッと ・・・
ま、最初の入りはだいじだよネ せっかくの楽しい休暇の始まりなんだし リクリエーションを提供する場所なんだから それなりの対応ってものがあるヨ

21015 08 senndatuテン張った後は 即 渓へ! 
夕べ仕事終わりに出発して北上 車中泊は蒸し暑くて寝不足だったけど 盛岡のイオンで買い物して 道の駅で温泉につかってきたから 取りあえず 「FLY」しなくちゃ! やっぱ 渓は気持ちいい 嫌なことを忘れるヨ  先シーズンは大雨の後の増水で全く釣りにならなかったこともあり 今回はなんとしてもイワナの顔が観たい  今年はウエーダーを履かずにゲーターとシューズだけなので水に入ると冷たくて目が覚める
2015 08 New baku
で、 流れに足を入れながら ルンルンと釣り支度をしていると 川面を渡ってくるそよ風が ムムム・・・クマ臭い! 
何とも言えないケモノ臭が・・・  さほど臭覚に自信の有る訳でもないけど あきらかに匂ってくるんです
こんな事初めてです 何年か前にここでクマと遭った時だって感じなかったのに
慌ててクルマに戻り 釣り道具の中から 爆竹を出して河原に戻る いつか用心のためにと入手してあったけど やはり渓でこれをやるのは気が引けて今まで使ったことがなかったけど  今回は何のためらいも無く 「パパパパパパン!!」とやって 入渓しました

2015 iwana F
そして釣りは そこそこ楽しませてくれる程度にサカナは出てきてくれて まさに前々年の爆釣と前年の増水で全く釣れず の中間的な釣果 特に去年はまったく釣りにならない河川状況だったので 今回はそのストレスを払拭する勢いで竿を振りましたネ
クマ臭くて爆竹を鳴らしたことなど まったく忘れてどんどん奥のポイントへ釣り上がっていき あっと云う間にいつものポイントまで釣り さっぱりした気分で脱渓しました
2015 08 edama
毎回 キャンプ道具を満載してきて 全部引っ張り出すのに 結局使う道具は限られていて 挙句に使わなかった道具も含め撤収に手間取る と云う失態を繰り返していたので 今回はなるべく持って行かない出さない を実践して 料理も凝らないで簡単な物をと思い いつも家で食しているメニューで済ませてみました と云う訳で 今夜は枝豆とペンネパスタ とこの他にサラダと豆腐で
お酒は 去年やたらチャンポンで失敗したから 今回は発泡酒とウォッカのグレープフルーツ割り この2種類だけで・・・




2015 08 gennbu
で、一夜明けて 移動中に色々買い物等をしながら 雫石川の支流 葛根田渓流  ま、いつもの玄武洞なんですけど 去年は大雨のあとの大増水で近づくこともできない程の流れになっていたのに なんと今回は大渇水 関東もそうだったけど かなりの期間 猛暑で雨も降らなかったのは岩手も同じだったようで 橋を渡る時に観た渓の様子は去年のそれとはまた逆の驚き

あの激流だった流れが まったく別の川を見ているように貧弱な細い流れになって サカナが身を隠すポイントが見当たらない

でも せっかく来たのだからと 可能性の有りそうなポイントだけ探るようにFLYを流してみるが あっと云う間にいつもの区間を探り終えて やっぱり と云うかまったくサカナっけは感じられなかったです

2015 08 amihari昨日が調子よく釣れたので 今日は ま、 いいか と早々に温泉に浸かるためにテン場に戻る
今日のキャンプ場は 網張温泉 昨日と同じに休暇村のキャンプ場なのだけど こっちのスタッフの対応はすこぶる良い 年配のスタッフ(多分私と同世代)も アラフォーっぽい女性のスタッフもすごく良い 特に女性スタッフはこんな山の上においておくにはもったいないくらいな 容姿端麗だ  お客さんに対応する業務でこれはとても重要です 
 前回に利用したのが3年前でその時もこの2人が対応してくれて そのときは私が少し我儘なお願いをしたにも関わらずとても感じよく受け付けてくれて感動したものだ

2015 go-yaここの温泉施設は芝生サイトの一段上側にあり まだ新しくて奇麗だし 風呂上がりに缶ビールをグビグビやりながらサンダル履きでテントに戻れる便利さだ 
唯一のここのネガティブポイントは高台にあるので風が強いと少し大変 今回も設営直後に少し風が出て タープをかなり低く張って 頑丈なペグを使って張綱を強めにテンションをかけた 以前も大きなタープの立派なスチールペグを曲げてしまう程の風に吹かれて慌てた事があった

でもま、今回は日が暮れると風もおさまり満天の星空に彩られた そして快適なテン場での今夜のメニューはゴーヤチャンプル 
おかげさまで今回はキャンプ場での天候悪化はなく のんびりとした夕食とお酒を楽しむことができて とても良かった

この時までは 思い通りの夏休みだったのだけどネ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://beemer.blog50.fc2.com/tb.php/439-177a2825