あぁ    何年ぶりだろう・・・
IMG_0090.jpg何故か想いが募っても計画倒れが続いたここへのキャンプ 9月に予定をたてる事が多くて たいがい台風とぶつかって断念してた  20代半ばの頃 オフロードバイクで大弛峠を越えて来てここを見つけた いつかここでキャンプを との想いを実現したのは10年近く過ぎてのことだった まさにその初キャンプはFLYのデビューの時だった  過去2回のキャンプはバイク 車で来たのは今回初めてだ

IMG_0116.jpg 今朝も計画倒れになるかナ?と思いながらも 早起きしたら晴れてたので休日の日課になっているロードバイクに乗る 9時に予定があったので江の島までは行かずに湘南台遊水地まで往復40K程の短縮コースで帰宅 用事を済ませ11時にはフリーになったので出発 梅雨は早くも明けたらしい 八王子あたりで落雷と強い雨 またゲリラ豪雨の季節がやって来る

IMG_0100.jpg FLYフィッシングを始めたばかりの30代の頃は 千曲川の川上地区にハマって ここへは頻繁に来ていた 春のハイシーズンには朝6時にはロッドを振っていたんだから アタマおかしかったとしか思えない
そして久しぶりに訪れてみると ほんと遠い・・・  運転していても 昔通ったのが信じられないほど遠く感じる およそ日帰りの距離ではないナ

3時過ぎ到着 川に近い広いサイトに誰も居なかったのでここにテントを設営 山の斜面サイトはほとんどが岩登りの方たちのようだ  標高1570Mだからかテントを張っている間も息が切れる なんとかイブニングの釣りだけでも と思いつつダラダラしてしまい 川から上がったFLYフィッシャーを見つけて そこそこ釣れたと聞いて慌てて川に  頭にライトを付けてやる気満々で入渓したけど やっぱり思うように魚は出ません ここ金峰川で釣りをしたのは 記憶では20年程の間で 多分5回目?  とても綺麗なジンクリアな流れだけどあまり釣れない印象 なので釣れなくても納得で それより早く冷えたビールが飲みたくて 貧弱なライトを頼りに暗いヤブコギをしながらテン場に戻る
IMG_0105.jpgプシュッと一口目は良かったけど 晩御飯の支度をしながらもどんどん気温は下がって 薄いダウンジャケットが欲しくなるほど寒い   今回はファミリーと云うより山系のキャンプ場だったのでモンベルのクロノスドームを設営したけど 前回シェイクダウンしたケシュアのが良かった たとえソロでもテントは広いほうが快適 それに天井が高いって事は腰に優しいしタープの下でのご飯支度もケシュアの前室だったらこんなに寒い思いしなかったかも

IMG_0115.jpg夕べは寒かったので寝袋2枚重ねにしたらさすがに快適だった 朝はまた炊飯を失敗 美味しくはない朝食を済ませてのんびり撤収 暗くなってから到着した隣のテントの2人は岩登りらしくササッと撤収してザイルやナッツと云う道具をジャラジャラとぶら下げて出かけて行った 撤収作業をしながら周りを確認すると 若者はみんな出かけてしまい まったりしているのは私と 年配の山やさん達だけでした

IMG_0126.jpg夕べのイブニングは疲れてたしやる気が出なかったので 今朝は少しだけ頑張ろう と 撤収後キャンプ場を下ったポイントから入渓 

今回もダメ元で入渓したけど それなりに魚の反応はあって テンポ良く釣り上がっていくと ここは居るナと思ったポイントでヒットした フライは#12のカディスだった  想えば苦節20年(笑) 念願の金峰イワナだ やはり管理釣り場じゃ無い川で釣れると単純に嬉しい 今シーズン初の魚でもある 1時間で上がろうと思ってたけど30分延長してしまった
夏休み ひとりのロングドライブが苦痛で迷っていた東北行き  でもまた東北イワナの顔を観に行ってみようかナ なんて思ったりしてる・・・  

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://beemer.blog50.fc2.com/tb.php/495-9964d601