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2018.05.02 チェーン交換
先日 自転車で帰宅途中 いい加減なシフトチェンジをしてしまい フロントインナー内側にチェーンが脱落してしまった
去年の秋ごろも大磯の帰りに脱落して 上がって来ないかナ?と思いそのままりペダルを回してしまい 仕舞にはガツッ!といったきり全く動かなくなってしまい 歩道に上がり バイクをひっくり返して強引に治した訳なのだけど フレームに酷いキズを作ってしまった
なんかとてもいけない事をしてしまった後味の悪さが残ったが いつか調整しないと と思いつつそのままだったので また脱落した

その場はまたチェーンを入れて帰ったのだけど 帰宅までの3~4Km程異音を発しながら走ってきた 観察してみると なんとチェーンが見事に変形していた 2~3コマ分斜めによじれてる感じ。。。 思えば1年を過ぎて3000K程近くは使ってるかも? で、交換を決定

次の日 仕事を早引けして町田のビアンキで11枚用アルテグラチェーンを買った 帰宅後 交換作業 サクサクと作業は進み完了
で、ペダルを回してみると・・・・・あれ?
IMG_0722.jpg期待してたスムーズ感が無い カリカリと異音・・・ なんで?  そうだ! 注油!・・・ やっぱりカリカリ言ってる
よくよく観察してみてビックリ!  プーリーのガイド爪の上を通してしまった  コネクトピン切ってしまってからの発見・・・
ピン もう無いし・・・

(後で検索してみたら 同じ失敗してる人が居て 笑った。。。笑えないけど )

 
IMG_0723.jpg本当はこうならなくてはいけない
コネクトピン抜いて再利用しようかとさえ思ったけど やめた
次の日また仕事早引けして (自営業なので妻にお願いする訳で 二日続きは呆れられた)ビアンキでコネクトピンを買う(三つで800円くらいする!)
どうしてNEWチェーンにピン一つしか付いてないのか恨むヨ・・・

で、すんなりチェーンが回ったかと云うと そうでも無く Fディレーラーのガイドがロー&トップ(内側外側)でも接触しないように調整しなくてはいけないのだけど それが難しい! 確かに納車時は異音も無くストレス無しに回っていたチェーンリングなのだけど いつの日からか 多少の異音が出始めて 時々シフトの仕方で脱落するようになった・・・・

ま、今回は11枚目のトップスピードってあまり使わないよネ。。。って事で そこら辺は曖昧な調整に

近々 プロにお願いするしかないよナ・・・・ 



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